見出し画像

ナイナイANN

先日、オールナイトニッポン55周年記念のスペシャル放送があった。

全て聴くことはできていないが、トップバッターのナイナイから始まり、松山千春さん、松任谷由実さん、タモリさん、ウッチャンナンチャン、福山雅治さんとなかなかの面子が揃った。

スペシャル放送では、ナイナイの「宙船」も久々に聴けたし、放送開始からこれまでの思い出話も盛りだくさんで、楽しかった。

ナイナイのオールナイトニッポンは25年前くらいからよく聴いていた。

矢部浩之でHoweverとか、もんたよしのりさんの鼻くそ選手権とか、黒船リア・ディゾン、恭子は王子様みたいな人が好きです、夜中2時半を過ぎたころによく流れてた産経新聞のCM(蝶野正洋さん)とか。

そんなナイナイのオールナイトニッポンは、2014年9月に一度終了した。矢部氏が降板し、10月以降は岡村隆史のオールナイトニッポンになった。

2019年3月、コロナが始まり、志村けんさんが亡くなった。

世の中が急激に暗くなっていく中、岡村さんのオールナイトニッポンを毎週楽しみにしていた。岡村隆史で「白日」とか。

2020年4月24日放送の岡村さんの不適切発言がニュースになって炎上した。これで放送が終わるのかと思った。

ところが、その後予想外の展開になった。翌週5月1日に矢部氏が登場し、公開説教。矢部氏はその翌週8日にも出演。そして、その翌週15日に、ナイナイのオールナイトニッポンが復活することが発表された。

これは正直めちゃくちゃうれしかった。コロナで沈みきった当職の精神状態が反転した瞬間だった。ボンスリの話とかたまらなかった。それ以降は、ほぼ欠かさず、毎週聴いている。

ナイナイのお二人は、25年前に比べると、かなり穏やかになったと思う。笑いの質も人を傷つけない方向になってきているように思えて、とても心地よい。後輩芸人がゲストに登場する回も接し方に愛があると思う。

当時高校生だった当職自身も今や40代となり、若手芸人のトークもおもしろいけど、やっぱりナイナイのトークがいちばんだと思っている。今年は歌謡祭に行こうかな。

当職は、ナイナイ世代。
ナインティナインを、応援しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?