見出し画像

ミニマリスト歴3年の僕が、3泊4日の海外旅行に行く時に、ガチで必ず持って行くモノ12選

こんにちは!
ゲストハウス開業の準備中の三十路男子です。

前回のミニマリスト歴3年の僕が1泊2日する時にガチで必ず持って行くモノ7選の記事に続き、海外旅行編を書いてみました。
※台湾や東南アジア諸国(インドネシアのバリ島、タイ、ベトナム)
などを想定しています


1.バックパック

10年ともにしている
Norceface 45Lサイズのバックパック

この容量で3泊4日は、正直余裕があるがお土産を買う人などはスペースを空けて旅行できるので、ちょうど良いサイズ感かな。

値段もこのサイズ感でリーズナブルで
非常に長持ちするブランドなのでおすすめです。

もし、10年使う(所持)場合は、
10年 18,978円 🟰 となるので
1日4円換算となります!

2.パスポートケース

パスポートケースの下にあるのは
無印のケース。書類等々入れる用。

自分などは、海外旅行に慣れていますがもし初めての方はおそらく不安だと思いますので、下記のような首から下げるケースにパスポートや現金などの貴重品を入れて服の中に入れておくと安心かと思います。

ちなみに、財布は日本で大事に使っているものではなく100均とかので良いと思います。

自分も海外行く時は盗まれても良いように、100均で買った折りたたみ財布を持っていきます。

ある意味ダミーとして持っておき、大事な貴重品を必ず下記のパスポートケースに入れておけば十分かと思います。


3.サンダル

モンベルのソックオンサンダル
洗いやすいのも◎

日本のビジネスホテルのように海外のゲストハウスなどにはスリッパがないので、サンダルのような脱いだり履いたりしやすいサンダルは必ず持っていくことをおすすめします。

外を散策する際にも重宝するので、靴とサンダルはワンセットで持っていく事をおすすめします。

個人的には、このモンベルのが履きやすく長年愛用しています。ビーサンのように足の指が痛くならないのが◎


4.スリッパ

[無印良品] ポリエステル携帯用ルームシューズ

国内旅行お馴染みのスリッパ。

これも飛行機の中でゆったり移動するために持参。特に海外となると国よっては7〜8時間も乗るので靴は少々キツイよね。

ちなみに、こんなにコンパクトになるので
スペースもそこまで必要ナッシング!

ほぼパスポートサイズ

5.モバイルバッテリー

Anker PowerCore (10000mAh)

国内でもそうですが、海外では特に必須アイテム。iPhone 14を約4回充電可能なバージョンもあるので、個人的にはリスクヘッジで容量多いのを海外には持っていっています。


6.変圧器

保管ケース付きがおすすめ
傷つかないのと液体系防止

ほとんどの方はご存知かと思いますが、日本と海外では電圧が違うのでコンセントのカタチが国毎で違います。

なので、これは必須アイテム!


7.クレジットカード(楽天カード)

楽天カードは2枚持ち
VISAとマスター

まず、海外では現金も必要になりますがクレジットカードは必ず持っていく事をおすすめします。理由としては、

  • 現地での支払いが便利になる

  • 多額の現金を持ち歩かなくて良い

  • 海外旅行傷害保険が付帯している場合がある

  • 支払い能力や身分の証明になる場合がある

  • 海外キャッシングを利用できる場合がある(手数料注意)

  • ポイントが貯まる

こういった点を踏まえるとカードを作るだけで何千ポイントも付いて作りやすい楽天カードが結構便利です。


8.楽天モバイル

楽天モバイルは追加料金不要で月間2GBまで、高速通信の海外ローミングが66の国と地域で利用できます。 また、Rakuten Linkアプリを活用することで、国際通話や国際SMSもお得に利用可能です。 そのためよく海外に行く人にとっては、とても魅力的だと思います

あと、テザリング機能も使う場合は、楽天モバイル上でギガの買い足しもできるので、ちょっとした作業をPCでする際も楽天モバイル経由でインターネット環境を確保できます。


9.読みたい本

最近読んだ本たち

これは、個人的な趣味でもあるのですが家でじっとして本を読むことが苦手で、移動中に読む方がスムーズに読めて頭に入るので、飛行機の中
や現地の移動中や休憩の時に読んだりするため1〜2冊持っていきます。

特に飛行機の移動は、長距離になるので読書空間としては最適。(だと個人的には思っている)

最近読んで良かったなと思った2冊。


10.薬、日焼け止め、虫除け

いつも持っていくやーつ

虫やお腹が弱い方は、日本の薬を持っていく事をおすすめします。

海外の薬局で薬を買うのは、少しハードル高いと思いますので信用できる馴染みのある国産のお薬が安心できると思います。

自分は、飲みすぎたりすることを想定して
いつもヘパリーゼを持参しています(笑)

11.ネックピロー

お気に入りの
Wow Pillow

残念ながら僕が愛用しているWow Pillowは
amazonで在庫不足でした…

元CAの経験から開発されたというネックピローで個人的にもかなり気に入っているアイテムです!

他に良さげなネックピローがないかリサーチしたところこちらもレビューが高く、金額も同じくらいで使い勝手が良さそうです!


12.スナック

ハイチュウとじゃがりこが好き

旅行の途中で自分で食べるも良しですが、個人的には特にひとり旅をしていると困って見知らぬ人に助けられることがあります。

その際にちょっとした日本のスナックを渡してお礼をするために携帯しています。

日本のハイチュウやグミは日本らしく、重さも軽く外国の方に喜ばれるので個人的にはおすすめです!

おまけ

もし、ゲストハウスのような安価の宿に泊まる人でダニや南京虫(ベッドバグ)など気になる方は、シーツを持参することをおすすめします。

少し荷物が増えるが、ダニや南京虫などに噛まれてしまうとせっかくの旅行が台無しになってしまうので、気になる人は!

これは、だいぶコンパクトになるのとお値段もお手頃◎



#ミニマリスト
#3泊4日
#旅行
#バックパック
#バックパッカー
#海外旅行
#旅行の便利グッツ

よろしければサポートお願いします! 宿開業費用に使わせていただきます!