見出し画像

【”ととのい”へ導きます】サウナハットの驚くべき効果と正しい被り方。

皆さんこんにちは!
ととのい愛好家のサウのすけです!


昨今のサウナブームと同時に
知名度が上がったのが
「サウナハット」


サウナが好きなあなた
サウナに興味があるあなた
サウナ初心者のあなた


一度はその名前を
聞いたことがあるのでは
ないでしょうか?


・ただのお洒落じゃないの?
・サウナハットを被っている自分に
 酔っているんでしょ?
・タオルを頭に巻けばいいじゃん


まさかまだこんな風に考えている
人はいないですよね?


もし当てはまったら
その考えをすぐに捨てて
この記事を読み進めてください!


サウナハットなしで
「ととのった~」と
思っているそこのあなた!


それ本当にととのえていますか?
サウナハットを被れば
もっと気持ち良くなれるのに?


私も最初はタオルで代用していました。


しかし私が初めて”ととのった”と
感じたのはサウナハットを買ってから
2回目のサウナでした!


「なんで最初から被らなかったのか」と
公開するくらい気持ち良かったです。


あなたも味わいたくないですか?
体と心が溶けるような感覚。


そのためには
サウナハットが必須になります!


今回はなぜサウナハット
必須になるのかを
徹底解説します!!



なぜサウナハットが必要なのか。その驚くべき効果とは!?



効果1:頭部の保護&のぼせ防止


サウナで一番熱い場所
ご存じですか?


サウナは階段状になっていることが多く
大体2~3段で構成されています!


サウナは上に行けば行くほど熱く
下の段が一番温度が低い状態です。


一段上に上がると温度は
10℃も上昇します。


サウナには座って入りますよね?


つまり
一番高いところにある
一番熱いということになります。


頭が熱い状態が続くとすぐにのぼせます
しかも体の深部が温かくなる前にです!


深部体温が上がっていないと
水風呂がいつもより冷たく感じ
外気浴もすぐに寒いと感じます。


そんな状態でととのえますか?
ととのえる訳がありません!


寒さに凍えながら室内に戻り
サウナ翌日には咳と鼻水が止まらず
体調を崩すことでしょう。


サウナハットを被らないという行為が
あなたを「ととのい」から
遠ざけているのです。


体が温まりきる前にのぼせてしまい
早い段階でサウナを出ることになる。


これは何があっても
避けたい状況なのです!


サウナハットがあればのぼせることもなく
サウナを心置きなく楽しめて
ととのうことができるのです!


効果2:髪の乾燥防止


日本にはドライサウナが多く
その名の通り「乾燥」しています。


しかも、約100℃という
高温の環境です。


考えてみてください。
100℃の乾燥した場所が
髪の毛にとって良い環境でしょうか?


髪の毛の水分は失われダメージを受ける。
枝毛や切れ毛の原因になる。
頭皮が乾燥しフケの原因になる。


ダメージを受けた頭皮や髪の毛は
抜けやすく抜け毛や薄毛に繋がってしまう。


髪の毛にとって乾燥は天敵ですよね。


サウナハットの代用として
タオルが挙げられます。


もちろんタオルも熱への耐久性はあります。
しかし、サウナハットには劣るため
熱気を通しやすく効果は薄れます。


髪の毛を乾燥から守り
髪の毛や頭皮トラブルを避けるためにも
サウナハットは必須となります!


効果3:サウナでの居心地UP


サウナに入っている時は
どうしても顔に汗が垂れてきます。


汗のことを気にして
毎回毎回拭っていたら
ストレスだと感じませんか?


せっかくリラックスのために
サウナに来ているのにストレスを
感じては台無しですよね!


サウナハットをしっかりと被ることで
サウナハットが額や頭皮の汗を吸収し
顔に垂れてくる汗は格段に減ります!


ストレスなくサウナに入るという点でも
サウナハットはしっかりと仕事をしてくれます!


サウナハット購入後に実際に感じた変化



僕自身もサウナ始めたての時は
サウナハットを持っていませんでした。


サウナは気持ち良いんだけど
サウナを出た後の髪の乾燥が悩みでした。


しかもパーマをかけていたので
乾燥はより一層加速。


施設に常備してあるタオルを
頭に巻いてみるも、、
乾燥し続けていました。


「サウナハット」
最近聞くけどどうなんだろう?
最初はそんな軽い気持ちで
買ってみました!


サウナハットの実力やいかに
と思って使ってみると


今までのサウナ後の
ガシガシと乾燥した髪の毛の
面影はどこにもありませんでした。


サウナハットあっぱれ。
乾燥髪とはおさらばです。


皆さんにも
サウナハットの素晴らしさ
存分にお伝えします!


サウのすけ直伝!サウナハットはこう被れ!


1.耳・目を隠すように深く被ろう



サウナハットは軽く頭に乗せるのではなく
耳や目が隠れるくらい深く被りましょう!


サウナハットは頭部を守るものです!
軽く乗せるだけではせっかくの断熱効果が
薄れてしまいます!


2.髪の毛はすべて帽子の中に入れよう



サウナハットは
乾燥から髪の毛を守ります!


帽子の外に髪の毛が出ていると
その部分は乾燥しダメージを受けてしまいます!


ロングの方など
髪の毛をまとめるのが大変な方も
みえると思います!


そんな方も
サウナハットの効果を得られるよう
髪の毛はすべて帽子の中に入れましょう!


注意:濡らして使わないように!




熱から頭を守るために
「サウナハットを水で濡らせばいい」
そんな風に考えた方も
いるのではないでしょうか?


実はこれ逆効果なんです!


サウナハットは水分を含むと
熱伝導率が高まります!


熱伝導率が高まると、
サウナハットはどんどん熱くなります。


結果、帽子内は蒸しに蒸され
すぐにのぼせてしまいます。


サウナハットは濡らさずに
使用してくださいね!


サウナハットを買おうか悩んでいるあなた


これまでの説明でサウナハット
の効果や素晴らしさは
理解できた
と思います!


しかし、
文字だけで伝わりましたか?
体験してみないと分からないですよね!


サウナハットがあれば
・髪の乾燥とはおさらば
・ととのいやすくなる
・もっとサウナに行きたくなる!


でもどんなサウナハットを
買えばいいの?
と迷っていませんか?


そんなあなたに
サウのすけの超オススメサウナハット
がこちらです‼


↓の画像タップするとサイトに飛べます!


「ごりラックス」のサウナハットです!
名前もキャラクターも可愛いですよね!


こちらのサウナハットは
深めに作られているので
まとめ髪の上からでも
しっかり被れるゆったり感!


しかも
今治産のタオル生地なので
普通に洗濯OK
お手入れも簡単です!


カラーバリエーションも豊富なので
自分の好きな色を選んで
サウナを快適に楽しみましょう!


サウのすけも愛用しています!


まとめ



皆様サウナハットの素晴らしさ
伝わりましたか?


サウナハット一つ
あなたのサウナライフは
より素晴らしいもの

なります!


・ととのったことがない
・髪の毛の乾燥に悩んでいる
・すぐにサウナでのぼせてしまう
・サウナが好き
・サウナ初心者の方


サウナに入る方は
一つで良いので
サウナハットを持つことを
おススメします!


では、
サウナハットを被って
良いととのいライフを!

↓の画像タップするとサイトに飛べます!


最後まで読んでいただきありがとうございます!
また、公式LINEに登録してくださり
大変嬉しく思います。


あなたが
もっとサウナを好きになるように
もっとととのえるように
全力サポートしていきます!


楽しみにしていてください!


公式LINEにて
・サウナの正しい入り方
・よりととのう方法
・水風呂のコツ
などの情報を発信しています!


あなたのサウナライフは
サウのすけにお任せください!


↓友達追加はこちらから↓


↓Xのフォローはこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?