関係性

そこはかとなく体調がすぐれず

(別にそういう事を気にしすぎて生きてはいませんが
いわゆるスピとかの世界では
いろいろ浄化とかの時期で自分の中の闇的な部分が出てくるかも知れない時らしい?ので
とりあえず女性ですし、がつがつがんばって過ごすよりゆっくり自分をいたわって内面見つめるとき、
なのかなあ
と解釈してあまりがんばらないようにしています、、😌

やりたいことはいっぱいあるのに身体とメンタルがついてこない、、、😢)

なので全然本が読めずこのアカウントを作った意味がありませんが😢

せめて覚えてる事を
ちょいちょい書こうかなと思います😌

レヴィストロースの本で面白かった事の1つに
トーテムポール、で有名なトーテムの話があります

ディズニーランドのアドベンチャーランドとかにあるあれでしょうか動植物のモチーフが刻まれたポール

トーテムとは
「人間集団がある特定の動植物(トーテム)と特別な関係をもつと考える信仰(、それに基づく制度トーテムを持つ民族の信仰の対象」

だそうで、例としては
私はフラダンスを趣味でやっているのでハワイの文化を勉強したりもしましたが
ハワイの方々には自分達の祖先はタロイモ
という考えがあるそうです😼

(余談ですがさらに言うとハワイの方々は確かプレアデス星団(ハワイ語でマカリイ)が故郷のはずです)

神話なのでただ神話と解釈していましたが

レヴィストロースによると

さっきネット検索したらとても良い例が出ていたのでそれをお借りさせていただくので
いったんタロイモから離れますが

もしトーテムがカラスの集団Aさんと
タカの集団Bさんがいたときに

それは

自分達の祖先は本当にカラス
とロマンチックに無邪気に思い込んでいるという意味でなく

種族のグループ分けをするときにそれぞれの何かがカラスに似ている、タカに似ているという意味でもなく

「『グループAとグループBの関係性がタカとカラスの関係性と同じ』
という事ではないか」
ということだそうです。

グループAとBは婚姻を通して連帯するので同じ部族であるという、同一関係もあるが、
対立するときもある

という関係だったとき

タカとカラスは肉を食べる鳥という点では同じであるという関係
だけれどタカは生肉を食べカラスは腐肉を食べる点では対立している

という
つまり
同族でもあり対立する部分もある

ということにより

ABはそれぞれのトーテムを持ったのではないかと

心のそこから

なるほどーーーーーーーーーー😲なんと面白いーーーー😲

と思いました。

なので

ハワイの方々も単体でタロイモなのでなく
ハワイの方々の先祖神はアウマクアと確か言って、それぞれ
亀であったり、鮫であったりしたと思いますが
それもトーテムと同じで

何かとの関係性があってタロイモなのかもしれません😌😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?