見出し画像

塾選び(ひとまず)終了!〜学歴厨夫とFラン妻の往復書簡34〜

こんばんは。
息子(子サバ)の塾選びに奔走して翻弄された学歴厨のバカ親のサバ缶です。
ついに新小1から子サバが通う塾の手続きをしました。
もったいぶってもしょうもないので、発表しちゃいます!
(と、もったいぶってますが)

Fラン妻と子サバの意向も踏まえて、
Z会エクタス栄光ゼミナールに決定しました!

決め手は自転車で10分という近さと合格実績と授業のスタイルでした。何より大きかったのは、なぜか入塾OKとのお返事をもらえたことでしたが。

昨年の11月くらいから始めて4か月かけて見て回った塾(問い合わせだけも含む)は時系列順に以下の通りです。

1 四谷大塚(模試の模試)
2 SAPIX(入室テスト)
3 ルータス(体験授業)
4 日能研(問い合わせ)
5 栄光ゼミナール(問い合わせ)
6 グノーブル(体験授業)
7 早稲田アカデミー(入塾テスト)
8 Z会エクタス栄光ゼミナール(体験授業)
9 エルカミノ(体験授業)

もう終わったことだし、気に入って通っておられる方もいらっしゃるから、どこがどうとは書きませんが、切ない思いもうんざりする思いも嫌な思いもしました。
それと同時に感心したり驚いたり嬉しい思いもありました!

我が家から通える範囲の主要な塾は網羅したと思います。
Fラン妻に感想を聞くと「やっぱり色々見て回って良かった。塾と言ってもどこも違うんだ」と言っておりました。
サバ缶も同じ感想です。
本当に各塾ごとにカラーが違いました。
これから塾選びをする方には、ちょっとでも気になる塾には直接足を運んで空気感を体験するのは、ぜひおすすめしたいです。本当に、各塾各様ですから。

今日の一言
ブログを書いて読んで頂いてコメントまで下さって、塾巡りの励みになりました。(サバ缶は)忘れちゃうのでブログとは言わないまでもざっと記録しておくことも、おすすめの方法です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?