見出し画像

箱根日帰り|月15万円の自炊日記#150

2023年11月6日(月)~10日(金)。
代休を使って日帰りで遊びに行った。
元々は北関東にある美食の宿を予約していたのだが、春からずっとお金をつかい過ぎだし、年末もいろいろあるしなぁ、と二人で考え直しキャンセル。
来年はリベンジしたい。


ハンバーグ

月曜の朝はだるい。

リモートワーカーが増えたとはいえ、都心の電車はいまだに混んでいる。
最近は会社員に加え、海外からの観光客も同乗し、しかも信じられない大きさのキャリーケースをゴロゴロさせているので、ひとりで2倍のスペースを占有してしまう。

さらに、お仕事着のカジュアル化にともない、バックパックの人も増えた。私は使わないのでわからないが、重たいガジェットを持ち運ぶのに便利なのだろうか。満員電車の中で、どこかのだれかのバックパックが私に激突してくるが、ただただ耐えるのみ。

会社に着いた時点で疲労感をにじませていたが、夕方まで真面目に仕事をして帰宅。

帰宅途中、スーパーで目についた成型済みのハンバーグを購入し、オーブンで焼いた。
私は焼きたてをすぐに食べたのでおいしかったが、時間が経過してから食べた夫からは「固すぎる」とクレームを言われた。

大根おろしまでつけたのに。

やっぱり次からはセブンのハンバーグを買おうと思う。

マリネした肉

火曜日。

夕方から打ち合わせを始めたら、だんだん議論が深まり、帰宅が遅くなってしまった。きっと、相手のためになったと思うが、どうなんだろう。会議を延長してもいいかどうかは、必ず双方の同意が必要。

前日、ハンバーグに文句を言われたので、鶏モモ肉をマリネしてオーブンで焼いた。
しつこいけど、オーブンで焼く肉には、フライパン調理では出せない食感があることを知らしめたい。でも、作る人のこだわりなんて、食べる人にとっては、どうだっていいことも認識している。

マリネした肉はおいしいが、オーブンの掃除がめんどくさい。

箱根日帰り

水曜日は代休を使い、箱根に遊びに行った。
公共交通機関とたまにタクシーを使うぐらいで、私はほとんどクルマに乗らないので、ドライブの楽しさがよくわかっていない。

箱根神社。
巨大な杉の木が群生している。
バイカーの聖地っぽいところから富士山。

お天気はよかったが、高速の渋滞と観光客の多さで疲れた。でも、自分で運転はしていないので、文句は言いにくい。

事前に夫が調べてきたランチの候補店は定休日だったり、1時間待ちだったりですべて撃沈した。
私的に言わせれば、行楽の季節でかつこんなにインバウンド人気があれば、「そりゃそうだろう」なんだが、口に出すとキレるのですべて飲み込んだ。

仕方なく、そばの名店の2軒隣で海老フライ定食を注文。画力は強いが、海老は水っぽかった。

観光地価格。

帰りに地元の商業施設に寄り、無印で夫の毛布を選んだり、夕食のパンや総菜を購入した。
今月、誕生日を迎える私のために、エノテカでワインも買ってもらった。ただし、誕生日ディナーは自分で調達するように言われた。誕生日ってなんだろう。

夕食。

疲れていたので、さっさと片づけて就寝。

クッション

新調したクッションカバーがとても気に入っている。無難にグレーやベージュに逃げそうだが、あえて色を選んでみた。安価なものもあるが、やはり明度や彩度、質感がチープなので、少しだけ奮発した。

もともと、黄色のクッションカバーは持っていたがマスタードっぽい黄色に替えた。

そして、今月末、我が家に待望のあれが納品される。といっても、待ち望んでいたのは私だけなのだが。
早くnoteで自慢したい。
ああ。恋焦がれたあの子がうちに来る。

粗大ゴミ

木曜日。

在宅でぼんやり仕事した。
この日は新しく迎え入れる家具にために不要なスツールや椅子を粗大ゴミとして出す日だったのだが、何を考えたのか、居住区ではなく、会社のビルのコンビニでシールを買ってしまった。なんの疑いももたず…。
当然、区が違うので、回収してもらえなかった。ぐすん。

確かに悪いのは私だ。バカだし、どうかしてる。
でもね。一度ゴミ置き場に持って行った家具を部屋に持ち帰るのは気持ち的にイヤでしょう?
なので、管理会社さんに次の回収まで仮置きさせてもらえないか交渉してみた。

が、しかし。

管理組合の理事長さんは例外をいっさい認めないコンプライアンスマンらしく、粘り腰交渉の結果も虚しく持ち帰りを指示された。

世知辛い世の中だ。

結果は結果として受け止めて、最悪の事態を避ける方策を考えた結果、ゴミはベランダで一時保管することにした。
最近、洗濯はコインランドリーか浴室乾燥機で乾燥させてるからベランダが使えなくても問題ないだろう。

ベランダに粗大ゴミを放置してる人って、ゴミ屋敷の住人っぽいよね。
これでマンションのブランドが低下したとしても、理事長のせいだから。

玉こんにゃくで豚汁作ったら食感最高。

雨の金曜日

雨の金曜日。

8時過ぎに会社に行き、出社時しかできない物理的仕事を早めに終わらせた。

昼にセブンの冷やしたぬきうどんを食べる。セブンはあれもこれも美味しいがうどんの麺のコシは特にすごい。天かすもそれなりにいい仕事をしているのもすごい。300円台でいちばんおいしいうどん。

集中力が切れ、15時ぐらいからは今晩のお酒のことを考えていた。シャワー浴びて、簡単に何か作って、金麦飲んで、日本酒かなぁなんてことを一人デスクの前で妄想している。

でもこんなことを考えていると、必ずやプライベートのめんどくさい案件で電話が来たりする。
そういえば、ベランダは使えないからコインランドリーに行かないと。どっちにしろ雨だから外には干せないからいいんだけど、ベランダを占拠する粗大ゴミが憎い。

ナチュラルローソンで買った小籠包。高いけどめちゃうまい。

以前だったら、休日の前夜は、ダラダラお酒を飲んでいたが、最近はそんな気も起きない。ダラダラ飲むことに飽きるし、疲れる。
中途半端に残っていた白・赤ワインを0.5杯ずつ飲んで、夕食終了。
大人しく、コインランドリーに向かう。突然寒くなったから、これからのコインランドリー通いは厚着しないと。

土曜日は昼から出かける。その前に、シーツを洗って、またコインランドリーに行って、フローリングを丁寧に掃除して、枝物の水を替えて……日常が続くな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?