見出し画像

ふふ 旧軽井沢 静養の森|月15万円の自炊日記#171

2024年3月30日(土)~4月5日(金)。
今週は有給を使って1泊2日の旅行に。
痩せたいけどまた太っちゃう。

近所にオアシス

土曜日の朝。
3月なのにまさかの真夏日。寒いのは得意だけど、暑いのは大大大の苦手(特に季節外れの暑さは自律神経に悪い)。
でもこのまま部屋の中にいては肥大化が進む一方なので、ユニクロのジョギングウェアを纏い、超久しぶりにジョギングシューズを履いて外に飛び出した。

いったんコインランドリーに立ち寄り、洗濯物を乾燥機に放り込む。
50分コースを設定したので、その間はひたすら歩いて、時々走ることでカロリーを消費させよう。

いつもは通らない幹線道路の南側をゆっくり走っていると、Google Mapでしか見たことのなかった公園にたどり着いた。なんか、オアシス。

まだ桜はちらほら程度。
こんな不浄な私でも川のせせらぎに癒しを感じる。

今の町には15年近く住んでいるが、たった15分でこんな景色が広がっているなんて知らなかった。
引っ越してきた当初は、働き盛りかつ物欲まみれの時期だったので(じゃあ今は何?って感じだけど)、平日は朝から晩まで会社、土日は掃除・洗濯・ショッピングで忙しく、のんびり近所を散策することなんてなかった。
私は地元のいいところを全然知らないまま生きてきたんだなぁ。

帰宅後、近所のスーパーで香川フェアをやっており、名産の骨付鶏(味付け済み)が売っていたので、2本購入。Staubのブレイザーソテーパンで焼いてみた。

付属の鶏油で焼くらしい。なんかね……。しょっぱすぎてイマイチ。普通に自分で塩コショウして食べたほうが美味いような。

ホタテのカルパッチョもつくる。こっちは美味い。

イタリアンパセリにしたけど、ディルでもよかったかも。

ダイエットのためには、ビールをやめた方がいいだろうと考え、BOWMOREでハイボールをつくって乾杯(一人だけど)。そのあとは、赤ワインを3杯いただき、大人しく寝た。
これってダイエットになってるの?

いつの間にかなくなってるんだよね。

オアシス再訪

日曜日。再びオアシスを目指し走り始める。そしてすぐに歩きに変える。10分も走れないヘタレ。
昨日の公園のあたりをうろうろしていたら、かなり立派な神社があった。名前は知っていたが、こんなところにあったとは。
あまりにも暑いので、近所のファミマで水を買い水分補給。呼吸が落ち着いてから神社を参拝した。

「今年も仕事とお金に困りませんように。」

たっぷり1時間、ウォーキングというか散歩して帰宅。
今日もハイボールが美味い。

スモークサーモンとクリームチーズ。美味い。

下腹部の肉は相変わらずだが、私は2年前に7kgのダイエットに成功した実績があるので、たゆまぬ努力を続ければ、半年後ぐらいにはきっとくびれを取り戻せるのではないだろうか。ホントにそうかな? そうだといいな。

セロトニンを取り込み、ふくらはぎの筋肉を使ったので、爆睡。たとえダイエットできなくても、睡眠効果は抜群。

帰宅後のジョギング

月曜日。朝から会社。電車に揺られて家に着いて、そこから着替えて走りに行くのは至難の業。
「もうジョギングなんていいから、ビール飲んじゃいなよ」
脳内で悪魔が何度も囁くが、私は邪念を押しのけ今日も走り始めた。

夜は人気が少ないので、土日の公園ルートは危ない。
一応、私もまだ女子だからね。
そういうわけで、幹線道路沿いのつまらないルートを往復することにした。

2年続けたスイミングにしろ、断続的に行うジョギングにしろ、張り切りすぎると必ず挫折するので、往路はジョギング、復路はウォーキングにしておいた。

帰宅後、シャワーを浴びて、ハイボール。
明日は旅行なので、ダラダラ飲まずにさっさと就寝。

ふふ 旧軽井沢 静養の森①

今回の行先はこちら。ふふブランドのホテルに一度は泊まってみたかったので、ちょっと楽しみ。

大きな渋滞もなく、スムーズに移動できた。
ホテル以外特に目的地はないのだが、夫がどうしても欲しい限定スニーカーがあるとのことで、ショッピングプラザに立ち寄った。
結局、夫の長ーい買い物に付き合わされた。

散財する前に買い物を終了し、ホテルにチェックイン。
旅館とホテルのいいとこどりした、今時のホテル。

想像の3倍、部屋が広い。
大浴場はないので、内風呂で温泉を楽しむ。
窓を開けると鳥のさえずり。
希望すると暖炉をつけてくれる。

ウェルカムドリンクの信州ワインとビールを飲んで、お風呂を済ませたらダイニングへ。

シードルで乾杯(再)。
ジュレ。


くるみの登場率多め。
お椀。
信州牛。このほかに魚も。
鮑のの炊き込みご飯。

上から目線で感想を言わせていただけるのであれば……。
夕食は品数もちょうどいいし、味も美味しいのだが、もう少し個性があてもいのかなーと。
山菜料理ならもっとエグみのある一品も欲しいし、肉ならジビエも食べたかったかなと。
あと、長野産縛りにしているため、日本酒のラインアップがいまいちだったのが個人的に悔やまれる。

夕食の間、運転の疲れと温泉のほてり、アルコールの酔いでハイになった夫がずっと話しかけてきて、途中でウザくなった。

部屋に戻り、ゆっくり飲み直す予定だったが、夫が爆睡してしまったので、アルコールも飲まず、広すぎる部屋で一人テレビを見ていた。
昔だったら起こしたけど、もうおっさんだからそのまま寝かせておいた。

ということで、せっかくの軽井沢の夜なのに、早々に就寝。
ダイエット中だからちょうどよかったのかも。

ふふ 旧軽井沢 静養の森②

翌朝。
6時に目が覚めたので、夫に声をかける。
まだまだ寝ていそうだったが、のそのそ朝風呂に入りに行った。

窓を開け、鳥のさえずりを聞く。
さして感傷に浸ることなく窓を閉め朝食に。
お腹空いた。

この器好き。
実は生のリンゴが苦手。大根みたいな食感だから。
麹のお椀。もち豚が美味しい。
品数多い。
一口サイズのグリーンカレーが美味い。

やっぱり旅館は朝食が一番美味しい。
そして、腹が苦しい。

朝食後、再びソファでグダグダしてから仕方なく荷造り。
やっぱり2泊したい。
そしたら、昨晩のミスも取り返せるのに。悔しい…。

チェックアウト後、いくつかお店に立ち寄り、夕飯やお土産を購入。
私が「必ず行きたい!」と夫に強制したのが、TruffleBAKERYの軽井沢店。
説明は要らない有名店であるが、私はこれまで、北海道、東京駅、名古屋でトライしたのだが、いずれも長蛇の列のため泣く泣く諦めてきたのだ。
今日は絶対に白トリュフの塩パンを買うんだ!

爆買。オリーブオイルも入れて、8000円也。※もちろん、食べられない分は冷凍。
もうちょっとトリュフなのかと思ってた。

このほか、ファーマーズチキンでロティサリーチキンやサラダ等を購入。

これで1/4羽。
シーザーサラダのドレッシングがすっごい美味い。
「IL BORRO」は定期的に飲みたくなるワイン。もちろん腸詰屋は外せない。

初めてのふふ、とてもよかった。
箱根や日光のふふも体験してみたい。
でも、一番楽しかったのは、帰宅してから飲むワインかもしれない。
他の人は、旅行に行ったら、もっとあちこち観光して回るのかもしれないが、うちはすぐぼーっとしちゃうんだよね。

仕事の日

旅行も終わり、日常に戻った木曜日。
たった2日なのに、あれこれ返信しないといけないメールやチャットがたまっていたので、珍しくXも見ずに仕事をこなす。
途中、在宅勤務を抜け出し、コインランドリーに溜まった洗濯物をぶち込み、乾燥40分をセット。
洗濯の何がイヤって、「干す」作業だから(しかも乾燥機を使わないと丸1日乾かない……)、コインランドリーには心の底から感謝している。

夕方までさぼらず仕事して、ジョギングへ。
軽井沢のアウトレットで買ったPUMAのウェアを着れば、カッコだけはジョガーに見えなくもない。

この日は、往復約2kmを歩かず完走し、3kmぶらぶら歩いた。
振動で腸が上下に揺れるので調子がいい。

帰宅後、シャワーを浴びて、再びハイボール。
簡単な総菜をつくり、昨日の残りのソーセージとワインで夕食にする。

どうしても痩せたい。デブのまま一生を終えるのはイヤ。

大阪日帰り

金曜日。朝5時に起床。
急遽、大阪出張が決まったため、6時台の新幹線に乗り込む。
この時間帯ののぞみは久しぶりだな。

NewDaysで買ったおにぎりと水、スタバのコーヒーを飲み干して爆睡。気づいたら京都だった。

新大阪から大阪駅に移動し、とある場所でとある専門家集団の間で短いスピーチを行う。
一応練習したし、緊張もしていなかったのだが、イマイチの出来。
若干、自己嫌悪に陥るが、「大阪来たんだし、とりあえずうどん食べるか」と開き直る。

大阪で一番美味しいのはうどんだと思っているのだが。

大阪に特に惹かれるものもなく、うどんを食べた後は再び新幹線に。
途中、白人の観光客から2回も乗り換えについて質問された。
たしかに、新大阪は東京駅とはまた違う難解さがある。
あと、東京は都心から緩やかに郊外に変遷するが、大阪は一気に田舎になるので、間違って快速に乗った時の恐怖感がすごい。
日本在住で数えきれないくらい大阪に行ったことのある私でさえ迷うのだから、海外の方は不安でいっぱいだろう(共感)。

帰宅後、事務処理を行い、さくっとジョギングへ。
この日は、3kmジョギング、1kmウォーキングできた。
よっしゃ!来週も続けるぞ。

シャワーを浴びたら、檸檬を切って、ハイボールをつくる。
ハイボール、やたらめったら美味いのだけど、目覚めるの遅かったな。
みんながハイボール好きなの、やっとわかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?