見出し画像

連休前のダイエット|月15万円の自炊日記#174

2024年4月20日(土)~26日(金)。
今週も息も絶え絶えになりながらも走り切った。
かなりウェストが緩くなったので、来月あたり体重計に乗ってみようと思う。

最近の変化

ジョギングを始めたのと同時にビールもやめてみた。
食事の前は、ハイボールやジントニックなど、蒸留酒を割って飲んでいる。
ビールをやめてみると、たまに飲んだ時重く感じるようになった。
同じ炭酸なのにハイボールは軽い。

そういえば、私は米を炊くとき、麦や古代米など、雑穀を加えるのだが、時々食べるつやつやの白米も重く感じる。

糖質はそれだけ腹にたまるということなのだろうか?
誰かおしえて。

毎日、4kmも汗だくで走っていると、余計なことに時間を割く余裕もなくなり、グダグダ飲まずに、さっさと寝ている。
いいことだ。でもなんか侘しい気もする。

ジンを買ったらついてきたグラス。悪趣味で好き。

土曜日

フルグラ+アーモンドミルク(無糖)で朝兼昼ごはん。
真昼間に4km走る。
すでに暑いから、真夏は日中のジョギングはムリではないだろうか。
まあ、続いていたら考えればいい話だけど。

セブンに寄って、ハンバーグを購入。
本体(ハンバーグ)は美味しいけど、付属のおろしソースがイマイチなので、大根はおろしている。
前も言ったけど、こんなに美味しいなら、ハンバーグ手作りする意味、あんまなくない?

セブン愛。

日曜日

朝起きて、寝ぼけたままの頭でNetflix『アイル・シー・ユー・イン・マイ・ドリームズ』を鑑賞。
主演のブライス・ダナーは、グヴィネス・パルトローのお母さん。
ストーリーは経済的に恵まれた高齢者女性のご都合主義なラブストーリーだが、ブライス・ダナーの美しさに見とれてしまった。
こんなきれいな80代がいるのか……。娘さんより美人。

途中まで見たところで、飽きてきたので中断し、走りに行く。
ちょっとふくらはぎが痛いけど、4km完走。
今日のノルマ達成。

夜、Dancyuのレシピをアレンジし、辛味噌(麻婆豆腐の豆腐以外の部分)焼きそばをつくってみたら、過去一の美味さだった。
山椒と豆板醤と甜面醤で焼きそばを食べる発想、意外になかった。

そもそも私はひき肉料理が大好きだし、油でパリパリに焼いた焼きそばが好きなので、そりゃあ美味いに決まっている。

茗荷にしたけど、パクチーだともっといいかも。

月曜日

朝から会社。
斜め前に座っている女子のおしゃべりが日に日に増えている。
腑に落ちない点やいら立つ事象があると、対象者の口真似をしながら、同僚の女性に愚痴をブチかましている。
愚痴を垂れ流すとき、女は確実にブスになるので、自戒とさせていただいた。

帰宅後、間髪入れずにPUMAを着込み、ジョギング4km。
夕飯は絶対パスタにしようと考えながら完走した。

クレソン、ベーコン、生のトマト。普通に美味い。昨日の焼きそばのような衝撃はない。

火曜日

在宅勤務。
以前から気になっているそば屋に行こうかどうか散々迷った挙句、トーストだけで昼食を済ませた。
自分はデブなのだという自己暗示の影響だろうか。

夕方、何の疑問ももたずにジョギングウェアで外に出たら雨が降っていた。一瞬躊躇したが、濡れたら濡れたでいいだろうと走り出す。
折り返し地点で雨粒が大きくなってきたので、この日は1往復2kmで切り上げた。
サボリではない。

生姜焼き、冷奴、ジン。

水曜日

終日会社。
夫から買い物を頼まれたので、久々に伊勢丹に遠征。
催事場でフランスフェアを開催中だったので立ち寄ってみた。
結局買わなかったが、仏産のぶっといホワイトアスパラガスが美味しそうだった。あれは、ペコリーノロマーノと温泉卵かなんか乗っけて食べるのかなぁ。やっぱり買ってみればよかった…。

この日は雨が強かったので、ジョギングは計画的に中止。
サボりではない。

シチュー。
いつものアボガド、モッツアレラ。
羊肉のグラタン的な料理。
気づかなかったけど、羊だったのか。

木曜日

連日の肉体労働となれないジョギングで疲労がたまっている。
遅刻ギリギリまで布団の中で睡魔と格闘し、メイクと着替えをやっつけた。
あー通勤しんどっ。

帰宅後、2日分の遅れを取り戻すべくジョギング。
4km完走し、ファミマで買った水を飲み干す。
汗だくで飲む南アルプス天然水は美味い。

夕飯は昨日の残り物に、ハイボール濃い目+赤ワイン最後の1杯。
爆睡。

金曜日

終日会社。
夕方、同僚とちょっといい中華で食事。
めっちゃ美味かった。

上海ガニ。
蒸すって素晴らしい。
やはり牛肉料理は外で食べる方が美味い。

このほかにもよだれ鶏や〆の麻婆豆腐もあったが、写真がなぜか無い…。
紹興酒飲み比べで酔っぱらっていたのだろうか?

同僚から、夫婦仲について相談を受けた。
とにかく奥さんの機嫌が悪く、家に居ずらいので、できるだけ外で時間をつぶしているそうだ。

なぜ妻の機嫌が悪いのか? 本人は見当がつかないと言っているが、一番近くにいる夫であれば多分わかっているのだろう。
わかってはいるけど、最も悩んでいることは一番話したくないことだから、肝心な点は私には話さないのだろうと推測した。
多分、原因はアレだと思うのだが、口にするのは控えた。
話は聞くけど、深入りせず、ただ聞くだけにしとくのが良い。

帰宅したら夫がお風呂に入っていた。
私が遅いので、自分で洗濯もしたらしく、ブツブツ言っていたが、たまにはやってもらわないと。

連休中の計画

当初は倉敷に2泊して、鉄板焼きやお寿司やうどんを愉しむ予定であったが、ケンジからのクレームを受け、いつでも父の実家に出頭できるように予定をバラしておいた。
結局、現地に赴くことはなさそうだが、なんとなく旅行って気分じゃなかったので、これはこれでいい。

そういうわけで、特になーんもない連休を少しは有意義に過ごすべく、U-NEXTに入会!
ずーっと楽しみにしていた海外ドラマも始まったので、休みの間はオタクとして自宅に身を潜めておくつもり。
ノルマのジョギングをやっつけたら、好きなドラマ、酒、料理を思う存分楽しむ。

他人の悩みなんて知ったことかーーー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?