見出し画像

夫の誕生日|月15万円の自炊日記#98

2023年5月3日(水)。
夫の誕生を祝うため、伊勢丹に買い出しに行った。
といっても、いつもと変わらないけど。

タバコ

少し前に改修した紀伊国屋書店。
ここの地下と1Fは、鉱物専門店やマニア向けのカレー屋さんなど個性が強い。

今日は、タバコを頼まれていたので、少し探して指定の銘柄を購入した。

鼻からいれるものは慎重に選ばないと。

私も時々煙草を吸うが、正直、法律で煙草が禁止されても問題ない。煙草はダメならダメで平気。お酒は困る。

だが、最近の愛煙家に対する攻撃を超えた迫害は度が過ぎており、禁煙ファシズムは好きではない。

健康、公衆、マナーを振りかざし、他人の嗜好を否定するのは性に合わない。

この店には、世間の風向きはどうであれ、自分が好きだから煙草を嗜む人、ほんとの愛煙家たちが集っていて、こんな世界もあるんだなあと興味深かった。

ただ、指定の煙草がなかなか見つからなくて焦った。

フランチャコルタ

夫のリクエストでスパークリングを購入。
フランチャコルタはシャンパンと同じ製法で作られた、イタリア版シャンパンらしい。
昔は4,000円台だったと思うが、円安の影響か6,000円ちょっとした。

BELLA VISTA。

金沢まいもん寿司

それからもう1つリクエスト。
食品の催事コーナーに出店している金沢のお寿司のテイクアウト。
来月、山代温泉に旅行に行くので、事前リサーチしたいらしい。

折詰2つ。
かす海老(左上3貫)とのどぐろ(中央下)にご当地感。

そのほか、美濃吉や吉兆でつまめるものを買ってきた。

きゅうりの糠漬けだけ自家製。
花があるとこんな気分になれるのか。

サイドボードの花瓶を観ながら、お酒を飲んでいると、お花見気分になれる。
バラやカーネーションを欠かさず活けるのは大変かもしれないけど、最近は、大ぶりの枝を花瓶にさすのもありらしいので、次はそうしようかな。

仕事が始まったら、時間も気持ちも余裕がなくなってくるから、続けられることを考えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?