見出し画像

『蛤麺しちり』再び|月15万円の自炊日記#139

2023年9月28日(木)~29日(金)。
木曜日は在宅勤務。
お気に入り中のお気に入り『蛤麺しちり』は、ここのところシステムメンテナンスで土日は休業している。
「休業中」の貼り紙をみるたびに心が引き裂かれそうになっていたが、在宅勤務の昼休みを利用して、平日にトライした。
ついに『蛤麺しちり』に出会えた!
わざわざこのためだけに電車に乗ったかいがあった。

「営業中」のサインをみつけて、ひゃっほー。
迷ったけどやっぱり中華そばの塩。

昼寝のつもりが

朝の8時から黙々と仕事をし、昼休みにダッシュでラーメン屋に駆け込み、再び仕事。
16時までは順調だったが、この時期暑さとラーメンの満腹感で抗うのが不可能な睡魔で急襲される。

30分だけ寝ようとフローリングに横になり、起きたら18時だった……。
これはまずい。今日中に完成しないといけない資料があった。
結局、20時過ぎまで仕事をして、お風呂に入った。

やっぱり昼ご飯は食べない方が調子がいい。

夜は昨日の残りのカキフライ、冷凍した秋刀魚の塩焼き、白米など。
昼寝したのに、夜も熟睡できた。

ZARAホーム初訪問

金曜日の午前中は取引先の訪問、簡単なミーティングだけ対応し、午後から代休に。

明日、念願のラウンジチェアが届くので、それに合うクッションを探しにZARAホームに出かけた。

ショッピングは体力勝負なので、その前にガッツリ昼ご飯。
昨日の誓いはもう忘れたのかも。

主菜よりもむしろ副菜が3品も選べるのがうれしい。

自宅から一番近いZARAホームは表参道にある。
大阪に出張した際、グランフロント大阪で巨大な売り場面積のZARAホームを素通りしていたので、「今日は相当歩くな」と覚悟していたのだが、表参道店は想像より5周り小さかった……。
まさかの1フロア。

このビルの上まで全部ZARAホームなのかと勘違いしていた……。

出鼻をくじかれたが、クッション、リネンコーナーをくまなく探索。
でも、どんなに探しても、これというのが無い。
Webで下調べしたときは、彩度を抑えたスモーキーなイエローやパープルのクッションがあったのに、この店には見当たらない。
同じ種類、同じ色ばかりでバリエーションが乏しかった。

結局、小1時間うろうろして、何も買わずに店を後にした。

クッションに関して、収穫はゼロではあったが、ダイニングと同じアカシア素材のベンチ兼棚がありちょうどいいサイズと見た目だったので、現在、ネットショッピングのカートに入っている。
いつカード番号を入力し、正式にオーダーするか?
おそらく、布団の中で、やることがなく、Youtubeやnoteで暇つぶししている時だろう。

『これは経費で落ちません!』

16時頃、自宅に戻りシャワーを浴びた。
お腹は空いていないが、金麦を飲んで、夕方までNHKオンデマンドでドラマの続きを観る。

『仕事の流儀』の出川さんの出演回を観たいがために契約したNHKオンデマンド。契約解除を怠り、数カ月ずるずる引きずってしまったが、9月いっぱいでひとまずお別れすることになった。
今月は残り2日。経理事務員の制服も通勤時の私服も部屋着も、何をきても可愛い多部未華子ちゃんにキュンキュンできるのもあと2日。なんとしてでも最終話まで完走するぞ!

それにしても、多部未華子ちゃんってなんであんなに顔が小さいのだろうか?
『デカワンコ』以来、久しぶりに多部未華子ちゃんはまった。

夜は冷蔵庫の明太子でパスタに。

ブロンズタイプのパスタにしたらちょっと違った。やっぱりBARILLAにすればよかった。

夫は明太子は大好きなのに、明太子パスタは好きではないので、自分の分だけつくった。

夜、ベッドの中で『これは経費で落ちません!』の続きを観ながら寝落ちし、夜中に目が覚めたら、ダイニングで夫が居眠りしていた。
歯磨きして早く寝るように促したら、うるさいと言われたので、ムカついた。
再入眠できないから、早くリビングの電気を消して寝てほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?