見出し画像

展示会の日のごはん事情|月15万円の自炊日記#101

2023年5月11日(木)~13日(土)。
終日展示会対応。
営業やマーケティングの仕事をしている方なら経験があるのではないだろうか?
何するのか、ろくに説明もうけないまま、対応要員として勝手にアサインされ、郊外の展示会場に3日間拘束されたことが。
私は散々ある。

展示会場でのランチ問題

帰宅してから食事をつくる気持ちになれないことが予測されたので、外出前に豚汁の仕込みをしておいた。

先日、成城石井でいつもよりお高い味噌を買ったのに、夫からマルコメ味噌に戻してくれと言われた。一瞬イラッとしたけど、言ってることがわからなくもない…。マルコメ味噌の方が、塩気がダイレクトで、根菜の多い豚汁と相性がいいのかも。

ということでマルコメ味噌。

STAUBは豚汁をつくるために私の元にやってきたのかもしれない。
この日の夕飯。

この後、夫は3日間、豚汁を食べ続けたが、そういうところに文句言わないのが長所だと思う。

昼食は会場でパスタ。

ビッグサイトや幕張メッセだと昼食難民が発生するが(会場内の飲食店は、クソまずくてクソ高い、そしてクソ大行列ができる)、今回の会場は都心だったので、昼食のクオリティーが維持できた。

上に載っているベーコンがめっちゃしょっぱいので、肉体労働の日にぴったり。

飲み会の誘いを断る金曜日

私の会社はある専門分野の専門会社で、口コミや紹介案件で仕事が決まり、数年先まで案件がある。
よって、SaaSで働く千尋さんが呟くインサイドセールスだとかリードナーチャリングだとか、MAツールでSからEまで見込み管理、みたいな「カタカナ言葉で変換されたドブ板営業」はやっていない。

でも前職(弱小SIer)では、人海戦術を使い、展示会場で集めた名刺に新人くんが電話をかけまくったり、絶対に要らない大量のDMを送って配信拒否されたり、課題解決ソリューションと銘打ったただの商品紹介セミナーにご招待したり、地道で果てしない道のりの営業活動(不毛)が繰り広げられていた。

多分、名刺を1,000枚集めて、まともな案件になるのは1件程度ではないだろうか。そういえば、あの会社は「愚直」って言葉が大好きだったな。

私は最近、SaaSで働く千尋さんの投稿を読むたびにじーんとしている。そこには、これまで同調圧力で封じ込まれてきた真理しかない。

日本の労働生産性の低さ、ここに原因があったのか。こうやって言語化する人が増えてよかった。

商品力とか営業力とかマーケティング力とか、そういうのも大事なのはもちろんだけど、大事な場面でビジネスを動かすのは、人脈なんだと転職してやっと大人の事情を実感した。

そういうわけで、今回の展示会もお付き合いの流れで出展しており、そもそもイベントテーマと出展内容の関連性が本人もよくっていない……。よって、「名刺獲得!」みたいな気概はゼロだ。
なのに、案外そこから「仕事お願いするわ」みたいな流れになるから不思議で仕方ない。

暇だけどお腹はすくので、ランチはしっかり食べた。

夕方、70歳手前の大先輩が冷やかしにやってきた。

大先輩は会場にいるみんなと飲みに行きたくて、夕方を狙ってやってきたのは見え見えの透け透けだが、相手から誘ってくるのをじっと待っている様子。
私は大先輩に最低限の挨拶だけして、ひたすら受付で内職に励んでいた。

手持無沙汰の大先輩は、それでもひるまず
「どう? 内職はかどってるね~(←もしかして嫌味?)」
「さばかんなさん、今日は雰囲気違うね(←5年前のユニクロのシャツ+黒のデニム+コンバースの肉体労働ファッション)」
「いつもと違うから、一瞬、コンパニオンかと思っちゃった(←鼻で笑う)」

うぜーーーぇ。
仕事しなくてもいいけど、他人の仕事の邪魔すんな!!
こういう場所だとゲラの校正とか写真のトリミングみたいな地味な作業に集中できるんだよ!

と、心の狭い私は、ついついキーボードを叩く指が強くなってしまったが、大先輩の気持ちを慮った優しい社員は「じゃあ、大先輩、飲みに行きましょうか!」と声をあげてくれた。

「さばかんなさんも来るよね?」と私にも声掛けしてくれたけど、「ごはんつくらないといけないので……」とお断りした。
大先輩は「ごはんをつくるタスク」がピンときていなかった。

日ごろからこの大先輩は、会社の仕事が終わったとしてもその後に家事が待っている社員(男女問わず)の事情が想像できないらしく、「切のいいところまでやっちゃおう」といつまでも、いつまでも自分本位な会議で、夜遅くまで相手を拘束するクセがある。

そりゃあんたは帰って、奥さんが買ってきたビール飲んで、奥さんに作ってもらったごはん食べて、奥さんが沸かした風呂入って寝るだけなんだからいいだろうけどさあ。

専業主婦に身の回りのお世話を全部してもらっている人は、豚汁を作り置きする主婦や、会議を切り上げて保育園に子どもを迎えに行く男性社員の気持ちなんてわかんないだろうなぁ、と最後までイライラしたけど、時代の違いとあきらめた。

サバ。

ねぇ、先輩。
最近、自分の靴下、自分で洗った?

このオヤジは豚汁3日連続で出されたらブチ切れるかもしれない。

阿夫利に吸い込まれた最終日

朝出がけに、夫に「夕飯は外で食べて帰ってくるかも」と伝えた。
こんな日は、自分で自分を労うために、近所のいつものラーメン屋さんで「土曜限定・濃厚辛つけ麺」をスーパードライのジョッキで流し込みたくなるものだ。

なのに、ランチで塩ラーメンを食べてしまった……。5月なのに冷たい雨の土曜日。私は阿夫利に吸い込まれた。

そういうわけで、お一人様打ち上げは行かなかった。

ああ日常。
甘い卵焼きが私の疲れをいやす。
ハーフボトル。

日曜日も月曜日も天気予報は雨。
明日起きたら、埃っぽい会場で汚れたデニムと春物のロングカーディガンを洗濯して、コインランドリーで乾燥させないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?