見出し画像

リターン発送と記念式典のお知らせ

おひさしぶりです!カウナス・杉原記念館を守り隊のはなです。

私たちは、8月28日から10月30日までの約2ヶ月、リトアニア・カウナスにある杉原記念館を存続させるためのクラウドファンディング(CF)を行ってきました。

ご報告とお礼をあらためて

早いもので、クラウドファンディングが終わってもうひと月。最終的に、こんなにたくさんの方に関わってもらうことができました!

【総支援者数】1,164人
【総支援額】10,487,500円

あらためて、お礼を申し上げます。
本当にありがとうございます。

「なんとかしたい」という想いだけでよたよたと歩き出したこのプロジェクトは、みなさんの支援に支えられいつの間にかしっかりと進めるようになりました。
そして、支援をいただく際のみなさんのメッセージを読むごとに、始める前以上にこの活動の意義を自覚するようになりました。
みなさんの(そして私たちメンバーの)尊敬する杉原氏縁の場所を守ることができること、思い出の地・憧れの地を残せること…
メンバーの中で何か新たなことを決める際に、みなさんの言葉がよぎりました。お会いしたことはありませんが、みなさんの笑顔を思い浮かべました。
みなさんの想いに後押ししていただいて、ここまでの形になりました。
本当に本当にありがとうございます!!

リターン、鋭意発送中!

さて、クラウドファンディングの募集期間が終われば活動終了、というわけではありません!
クラウドファンディングには、支援募集期間終了後にリターンと呼ばれる返礼が設定されており、私たちは
・リトアニアに親しみを持って欲しい
・いつかまた気兼ねなく旅行に行けるようになったときにリトアニアや杉原記念館を訪ねてほしい、訪ねたいと思って欲しい
という思いを持って、お礼ビデオから今回のプロジェクトだけのための添乗員作成ガイドブックなど、さまざまなリターンを設定していました。

現在、下記のリターンのほとんどを発送済みです。
・私たち守る会からのお礼のメール
・杉原記念館の館長からのお礼のメール
・杉原千畝氏やバルト三国の観光地の写真データ
・添乗員が作成した簡易ガイドブック
(この守る会は、メンバーほとんどが旅行会社の添乗員なのです)
・添乗員が作成した2021年のカレンダー
・杉原記念館の館長やスタッフからの感謝のビデオメッセージ
・杉原記念館グッズ(ピンバッチ2個1セット)
・杉原記念館のスタッフによる現地からの感謝のエアメール
・館長との1対1の特別オンライン対談

このうち、館長とのオンライン対談の実施と、感謝のエアメールの到着を残すのみとなりました。

感謝のエアメールは現在リトアニアから投函され、日本に向かっています。

画像1

船便か、航空便でしょうか。遠路はるばる旅をしていますので、わくわくしながらもうしばらくお待ち下さい。

また、12月半ばに実施を予定しているオンライン対談の準備も進めている最中です。黒子としてではありますが支援者の方のお話を直接お伺いできる貴重な機会ですので、緊張すると共にとても楽しみにしております。

リターン完了まで、よろしくお願いします。

みなさんの想いをリトアニアの人にも知って欲しい!

そして!来る12月15日(火)、在リトアニア日本国大使館、在日リトアニア大使館のご協力のもと、今回のクラウドファンディングの寄付金贈呈式を開催することになりました!

【日時】2020年12月15日(火)
【場所】下記にて生配信の予定です!
https://youtu.be/EeimHLwseH4
【内容】オンラインで、リトアニアから参加のカウナス・記念館杉原記念館と在リトアニア日本大使館、日本の合同会場から在日本リトアニア大使館とカウナス杉原記念館を守る会が参加し、クラウドファンディングの寄付金目録の授与を行います。

アーカイブも公開予定ですので、リアルタイムで見られないという方も、ぜひ後ほどご覧ください!


杉原千畝さんの生誕120周年、そして「命のビザ」の発給80周年という記念の年は、誰にとっても厳しい年となりました。
しかし、カウナスの杉原記念館と私たち守る会で始めたクラウドファンディングが記念館を守るだけでなく、リトアニアと日本の国同士の友好関係を深めるきっかけになればと考え、両大使館にご協力のお願いをして実現した式典です。
再度のロックダウンのなか奮闘中の杉原記念館のスタッフも参加しますので、ぜひ『応援視聴』をお願いします!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
どうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?