No.13/最強パートナーについて

いよいよこの人の登場である。
なかなかの本物の変人の話を聞いてもらいたい。

本日、土曜のいつものルーティンではなかった。

AM2時過ぎ。目が覚め、なかなかの30分以上寝付けなかったのでnote執筆。
私はいつも、サラッと一度投稿にかけてから、読み直して手直ししている。実際の投稿の方が見やすいからだ。

AM6時過ぎ。のんびり立ち上がりトイレや水、薬飲んだりウォーミングアップ。顔洗い、洗濯回しかける。
子どもたちほろほろと起きてくる。
うちの朝はみんなぼーっとしすぎて、リビングでダラダラまだソファで横になったりのウォーミングアップから。その間に軽く朝ごはん準備。まさか!大したことはしない。
2人の幼児は、1人はパン派だし、もう1人はご飯派。
しかもいつもどちらがいつ起きてくるかわからんし、園児2人は別園なので送りに時間を要したり、それを逆算して動く。この時の頭が一番回転するのでかなりストレスフルである。HSS(No.11参照願う)だからなのか、イレギュラーなこと(急な変更)がかかると脳がさっきまでの流れを今からどうしたらいいのか。
頭がついていかないのか、かなりイライラが募るのである。何秒間か思考がストップし、本当に手を止めないとテンパるのである。かなり挙動不審な変な人である。これ、結構毎日なので、本当に辛い。
仕事してるおかあちゃんなんかどうなるんだよ、日常じゃないか。と思われるが、
私には運転が難しいほどの時もある。これはこれでかなり異常である。
最近、苦手だったバナナ🍌を起きたてに食べるようになってから(バナナの投稿もしている)私も低血圧持ちなのかで少しマシになった気がする。花粉症にも良いらしい。


そろそろパートナーがまだこの話に出てきてないことにお気づきの方、おまちかねの登場である。

この人がなかなかの曲者で、だいたい子どもたちが起きてきてギャーギャーなっててもピクリとも目覚めないし、もちろん起き上がる気配さえない。自身の携帯の目覚ましがやかましくてそこで一回目の😠ここは賃貸ですねんや。近所の人のことも考えろ。逆ならムカつくだろ?あ、だめだ意味ない、やつは寝とるな。
そして起きないならスヌーズやら、5分起きくらいの目覚まし設定はさすがに切ってくれと本当に毎日どうにかしてほしい。
起こすストレスがこれだけしんどいものだと、独身時代の実家の母にこれだけは悪かったと心から思いたいのである。だが、パートナーは私なんかホントに可愛い存在なほど起きない。
結婚当初、出勤前あまりに起きないので真冬にも関わらずスッポンポンにしてやったが、それでも起きなかった。体バチバチに叩いてやっとだった。
やつはどれだけの生存能力に長けているのだ。
めちゃくちゃ怒られた、そりゃそうだ。かなりおもしろかった。

そんな彼は、低血糖だと公言しており(だから朝弱い)こちらも食事や生活に気を遣っているつもりだが、かなりの頑固者で本人がやりたいように生きている感じだ。
わかりやすく言えば、既婚者には見えない生活感の全くない人なのだ。
自由人、遊牧民、あのYouTuberのひろゆきと同じだと私は思っている。非常に失礼だが、奥さんの気持ちがわからなくもない。
なので、彼のことは未だに謎すぎて上の子が就学前になるほど一緒に過ごしているし、さすがに慣れてきたのである。私もそれに染まってきたというのが正しいと思う。それの方がラクだとわかってきたのだろう。
なるほど、争う人生はしんどいのだ。

私は独身時、かなり自分軸がはっきりした人間だったと思っていたが、それは彼に180°どころか、自身がわからなくなるほどひっくり返されたのだ。
良い意味でも悪い意味でも、私は今までの人生史をリセットされかけている。

温和で、笑うと笑いジワと歯が見える。
仕事先のお客様からは一応好青年で通っていて(自称)
一般的に優しいのはたしかだと思うが、
素直すぎるので腹黒くはないが、本気で人に対して興味がないのである。中身がかなり冷酷だ。
彼もなかなかのものを無意識に持っているとみえる。
夫婦ともになかなかやばい連中だ。
ん、待てよ、だとしたら、なぜ私と結婚したのだろうか。最大のなぞだな。まぁよい。

興味があるものといえば、YouTubeと、YouTubeと 、YouTubeである。そうだ、あとアオアシだ。
完全なるクソガキだ。うちの幼児たちよりクソガキだなと思うことが多々ある。

一般的に子煩悩な方だと思う。
口少なく不器用だけど、人に頼る。ということをしない(子どものことをする時は私にも基本助けを求めてこない)ので、本当にありがたい人だと思っている。

かなりめんどくさいやつ。
たとえば、どうでもいいしたくないことを強要されることがあったり、頑固なのでそれを聞かないとしつこいのではいはいとやらされる。まぁそれをすることでこちらも、後々良かったよ、ありがとう。的なことが多いが、
だいたいしたくないタイミングで言ってくるのでかなりめんどくさい。

すべてにおいて、笑いに変える力しかない(この言い方はひどい)
のでそれに対してむかつきすぎて私が無視することもある(これは私はガキだな)
大丈夫なのだ。すごい免疫の持ち主だ。メンタルもないのかと思う。
の割にチキンだ(びびり)だと公言している。
変人の中の変人だろう。

誰に対しても平等で、争いごとを避け、温和にする力も半端ない。謝罪の王様でもあると思う。

まだまだ毎日が武勇伝まみれで、変人の中の変人でこのタイミングでどれだけ自由人なの?とむかつくことが多々あるが、
彼といると変なことだらけで結果、おもしろいからまぁいいか。となる自分がいる。
それを求めて、生涯を共にしてほしいと懇願したのは私の方だった。(内心)

と言っている自分はHSSなのか、クソガキとは違うが中身が子どもな私のことの方がかなり酷いと思う。
私の扱いにも慣れたもので、私がぶっ倒れていてもきちんと子どもたちと家のことは最低限どころか、次の日困らないように支度してくれて申し分ない人である。
そしてこんな私のことを、私はこんなんですけど。と話しても『へぇー、それがどうしたの?』といつでも何気ないのだ。彼にとって全く大したことはない、
私をありのままの姿で見てくれているのだなと感じている。

感謝は心の中で出来る時や、寝ている顔に向かってこっそりしている。
たまにありがとう。を言うがキャラになく、私が恥ずかしいのだ。

今もだが、どこの家もそう。
うちはうちでほぼ夫婦だけで乗り越えてきた。
そこそこいろいろとあったが、
この人が居なかったら間違いなく私はここに居ない。それだけは言える。

この人のことは、私よりも大事にしないと私は死ぬに死ねないのだ。
でも、彼より先に空に行きたいとよく言っている。
寂しいからだめだで、と。どれだけこどもなのだ。

『まぁ、こどもたちの成長見れないままの後悔だけはないように生きな。じゃないと許さねぇ』ってよ。

やつはかっけぇな、悔しいぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?