見出し画像

新年明けましておめでとうございます〔再び〕(2018年1月1日)

 新年明けましておめでとうございます。

 諸事情によりブログを更新できないでいました。しかし、今年からまた日曜日ごとに書き綴っていこうと思っています。

 メルマガの方は廃刊の予定ですが、全く違うコンセプトと内容で新規メルマガを発刊したいと考えています。準備が整いましたらこのブログでお知らせします。

 この数年で教育を取り巻く環境が変わっていくのをこの身をもって感じています。そんな中で自分がどうありたいかということを問うていくことも多くなりそうですが、どうかお付き合いください。

 よろしくお願い申し上げます。

4年前か…


 なぜ、新年の挨拶が2回連続で?……と思ってよく見たら、3年も間があいていたのですね。
 そうです、確かに、2015年からの2年と数か月は、職場としての学校という点では、思い出したくないことが多々あります。心身ともに限界でした。ーーそして、その際に約束とは違う役職に就かざるを得なかったことが目に見えない障害となって、私は現在、学校の教育現場を引退もしました。
 今でこそ納得はしていますが、もっと違う現在があったのでは?……と思うこともあります。昨晩、著しく体調を崩し、今日このブログの記事を見て、中学・高校で教えていた自分の過去を振り返って、私はそこから何かを得るのだろうかと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?