見出し画像

佐和の成長記録 2023年2月末【佐和駅】


今年は #佐和福都心 にとって節目の年、玄関口の佐和駅新駅舎が完成します。

前回の正月から1ヶ月半、2023年2月末の様子をレポート※下線のある箇所は参考資料に飛べます

佐和駅東地区(東側)

まずはいつもの佐和駅東区画整理事業の駅前から。

シンボルロードは大きな変化なし。
ここから後ろに遠ざかると…
こうじパンの麹蔵屋さん脇のこの地点へ!右手にあった住宅が移転完了して大分変わりました。半年もすれば道路の形が見えてくるでしょう。

ここからは写真中央でシンボルロードと交差する高場高野線(左方向)へと向かいます。

建設中の集合住宅は完成間近!仮称はD-room佐和東駅前でしたが、正式名は「ホクレア」の模様。
佐野図書館前の十字路まで来ました。建設中の消防コミュニティセンターは形が見えてきました。

佐和駅中央地区(西側)

主に高場陸橋周りの変化がありました。

陸橋は主桁の架設が進みました(青い桁は主桁ブロックを移動させるための補助的なもの)
こちらは少し前の西光地側から。陸橋下をくぐる新設道路が出来上がってきました。
西光地(右方向)と佐和駅(左方向)をまっすぐ結びます。佐和駅周辺の回遊性に繋がると良いですね。

一方、マラソン通り沿いではこんな小変化が!

ワークマン跡のテナントが売りに出ていました。
次は何が入るんでしょう?

高野/小貫山地区

こんな小変化がありました!
・柏野団地南端の売地に何やら建設中

実は奥に長い敷地です。戸建てか集合住宅でしょうか。

総括

大きな変化は二つ、シンボルロード予定地では住宅移転が、高場陸橋では主桁架設がそれぞれ進みました。新年度からは駅前ロータリーや駐輪場の整備も始まります。駅舎本体も内外装工事が始まり、夏の供用開始に向けて全体が見えてくることでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?