見出し画像

マーケティングを基にした自己分析をして学んだこと

自分の中の新年の区切りって
1月1日派ですか?
2月の節あけ派ですか?

どうも
お久しぶりです

人とビジネスを育てる人
ビジネス伴走者 さわこま です!!

ちなみに私は

12月31日と1月1日に一息つくけど
新しい年としてスタートする意識は
いつからか2月の節あけになってました

サービス業が長かった影響か
国語の教員の陰暦思考の名残りか(笑)

人の価値観って面白いですね

タイミングって大事よね

自分に影響を与えてくれるものに
色々と出会ってきたのですが

タイミングが違うと
その影響力は全然違います

特に
出会った時の自分がどうであるかによって
自身の理解力と再現力が大幅に変わります

何気なくテレビ録画の整理をしていたら
マーケターの森岡毅さんが出演しているVTRに引っかかり
これまた何気なく何度目かを観てしまったのですが

刺さりまくりで。。。

たしかこの内容が書いてある本を
買って読んだことがあるよなと思い
本棚をガサゴソ

VTRを見ながら本を参考書のように開き
フムフムと付箋をつけ

気になったら
自分でやってみないと気が済まないタイプなので
再完読していざ実践!!

今回使った本はこちらなので
興味がある方はぜひ読んでみてください


これで私が今回何をしたかと言うと
タイトルにもあった
マーケティング思考に基づく自己分析

言葉にすると難しく感じるけど

自分の得意とするのはどの分野か
それを明確な強みとして捉え
どうやって自分をブランディングするか

といったようなことを
せっせとしたわけです

結果
気づいた方もいるかいないか
さわこま の肩書が変わりました

「講座プランナー」だったのが
「人とビジネスを育てる人」になりました

はて
分かりやすくなったのか!?

という疑問はさて置き
売上が上がったのはここだけの話。。。

今日の「四の五の言わずにLet‘s try」

① 得られる自分を育てておく!!

諸事情により
最近ブログの更新を怠っていましたが
実は過去100件以上投稿してます

初期の頃を読むと

病んでるなぁ。。。
拗らせ度合いも陰キャ具合も
マックスってるなぁ。。。

と我ながらちょっと引くのですが(笑)
そんな状態でも書き続けてました

なぜって
それしか出来ることが見つからなかったから

自分の現在を何とか変えたい
お金を稼げる自分になりたい
行き詰まりから抜け出したい

と強く強く想っても
その時の自分に出来ることなんて
限られていたのです

でも諦めずに1ミリずつ進み続けたら
その当時に出会っても気づけなかったこと
その時に言われても理解できなかったこと

それらに気づけて分かる時が
来ましたよ!!私にも(泣)

まだまだ発展途上な自覚はあるけれど
確実に前進している自覚もある

いつ来るか分からないチャンスや出会いに
気づけて理解できる自分であるために
今日からあなたは何をしますか?

得られる自分を育てておく!!

あなたが理想の未来を
ビジネスで手に入れたいと思っているなら
とっても大事ですよ



この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?