見出し画像

転職したらビジネスチャンスが転がってた

書くのと話すの
どっちが得意ですか?

どうも

人とビジネスを育てる人
ビジネス伴走者 さわこま です!!


インスタ朝Liveしたよ!!

ということで
なんだか思い立ち
朝からインスタライブをしました

毎日コツコツ書くのが好きで
ブログアップしてるなら

話すのも苦手じゃないので
いつも書いてることを
そのまま話したらどうなる!?

っと思った好奇心が始まり(笑)

四の五の言わずにLet' tryを
ガッツリ推奨してきましたよ

転職したから分かったこと

朝Liveでも話したのですが
久しぶりに転職をしまして

しかも実は立て続けに2回(苦笑)

そこで分かったんですけど
離職率の高い会社や
離脱率の高い講座って

とにかく教えるのが下手っぴ!!!

今の時代の人たちって
情報源も多いけど
情報提供される質も高いんです

だから
順序だてて教えられない
分かりやすく伝えられない
何を学んでいるのか分からない

と感じたら即見限られます

学校の授業はしっかり聞かないのに
塾の講義は熱心に受けるって
典型的なパターンだと思ってます
(学校の授業でも質の高いものは最近増えてますが)

でも教え伝えるテクニックって
一朝一夕に何とかなるものではない

となった時に
何ならできるか。。。ってなると!?

☆今日の「四の五の言わずにLet’s try!!」☆

① やることの最終目標を最初に伝えて認識を共通しておく

今から○○について説明するね
今日は○○ができるようになってもらいます

など
始める時に宣言する!!

実は「先がわからない」って
めちゃめちゃストレスなんです

このストレス
1つずつは小さいので見逃しがちですが
日々何度も重なるとかなり大きくなります

ある日突然もう無理!!ってなる人は
これが原因だと思っています

逆に考えたら
この小さなストレスさえ除けば

初期離職や初期離脱を
防ぐ対策の1つにできるということ!!

こんな簡単なことで
離職率や離脱率が減るなら
やるしかないでしょ!!

っということで今日はちょっと
自分の教え方や伝え方について
振返ってみてくださいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?