見出し画像

おススメする年末にするべき1つのこと

年末って実感ありますか!?

どうも

思考の整理で仕事効率2倍速!!
講座プランナー さわこま です!!


それでも「書く」から離れられない

直近で文章をアップしたのが
12月11日の月曜日

その頃は
インスタ発信に力を入れようと
文章を書く頻度を
少しずつ下げていました

望むか望まないか
種類は様々なのですが
それから異様な忙しさに見舞われ

どっちも滞り
目の前のことを「やり散らかす」
そんな言葉が似あう日々を
ひたすらに走っていました

ふと手帳を開いて
今日は満月だったなと…
クリスマスが終わったなと…
世の中では年末年始だなと…

ホントにふと思い
あぁ…文章を書こう!!

行き着く先はここでした

振り返ってみると
私が文章をアップし始めたのって
noteが2022年の12月13日から
アメブロが2023年の2月25日から

年間アベレージにすると
今日のこの1本を足して
200本書いたことになります

一番最初の記事を読むと
意外と良いこと書いてるって
自画自賛だったので 笑
良かったら読んでみてください

振り返り気づいたのは…

そんなこんなで
自分が書いた文章を振り返り

初心を抱えていた頃の
真っすぐな自分を
最近忘れていたなって感じました

テクニックを学び
情報が得られるようになり
様々な人と出会い

2023年に得たものは
自分の人生において
かけがえの無いモノたちでした

でもその途中で
見えなくなっていったモノも
思ったより多かった

何より
自分自身が見えなくなっていた
そんなふうに感じた朝でした

☆今日の「四の五の言わずにLet's try!!」☆

① 1年間をしっかり振り返り自分を褒める!!

ちなみに私は
宗教も習慣もごちゃ混ぜ派です 笑

世の中のイベントは
何かしらの区切りと捉える
性質を持っているようで

クリスマスは1年のまとめ
1月の正月は世の中の休息
2月の旧正月が1年の区切り

となっているので
年末年始は平常運転なのですが

なんだか今年は
年末だから1年を振り返ろう!!
2024年の計画を立てよう!!

という情報がやたらと入ってくるので
それに乗ってみようと思い
過去の文章を振返ってみました

そして
年間200本書いた自分に気づいた…

なぜか気になる情報には
素直になってみるもんです

そして
何やったっけか今年…
と思ってた自分を

ちゃんと頑張ってたよと
褒めてあげようと思います

あなたの1年はどうでしたか?
思い出せる手段を残していますか?

もし
手段が残っていなかったとしても
毎日を積み重ね
息をして生きている現在を
実現できているなら

それは1年間頑張ってきた証拠です

頑張ったね
お疲れ様って
自分自身に言ってあげてくださいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?