見出し画像

ツアー始まってます

こんにちは、こんばんは。澤田です。
アルバムを出したことによって、ツアーなるものが始まっている。あと少しで東京だ。もう今日だ。

アルバム、思ってたより買ってくれる人が多くて、とても嬉しいです。ありがとね。
まだ買ってない人は悪いことは言わない。早く買ったほうが身のためだ。
CDを買うことにより、運気が上がり、この先の人生なにもかもが上手く行く。
はずだ。きっと。多分。

そして、ライブに来て欲しい。きっと、楽しいと思うから。

この前、ものすごい久しぶりに大阪でライブをしたんだけど、ライブの出来はいったん置いておいてすごく楽しかった。
ライブってどのライブも大切なものなんだけど、どのライブもイベントごとに優劣をつけるようになったらおしまいだ。
僕は常々、でかいとことでも小さいとこでも見に来た人がいてもいなくても、同じようにライブをする。悔いは残さないようにしたいと思ってライブをするようにしている。(出来が良い、悪いはもちろんある)

バンドでも弾き語りでも、ライブをしようと思えば、誰でも、どこの街でもライブがやれるこの世の中で、たくさんライブをしていると感覚が麻痺してしまう人が、バンドが、きっといると思う。僕は昔そんな感じになりかけた。
目の前のライブのことだけ考えて、いつからか「次回のライブはいついつにここでやります!」とか言うクソ寒いMCもしなくなった。こちとら次のことなんて考えてステージ立ってねえんだよ、今だけ、今のことだけ考えてその連続でここまでたどり着いたんだから。

という前提がすぐにひっくり返るんだけど、今回は僕らのアルバムリリースツアーという名目がある。ので、いつもよりほんの少しだけ熱量を上乗せして演奏する。たまにしかないからね。仕方ないね。

ただ、言ってるそばからこの前の大阪ライブでアンコールが終わったあとのアンコールに応えられなかったことが少し心残りだ。
今思えばやれば良かったなと。また、大阪に行けるように頑張ろう。

残りのツアーは言葉通り死ぬ気で、いつも通りに演奏する。

次は東京、下北沢、憧れの先輩たちと。もう今となってはあまりこういうことないんだけど、胸を貸してもらうぜ。
名古屋、こっちも久しぶりすぎて、どうにかなりそう。会いにきてくれたらそれだけで嬉しい。
札幌、生まれ育った街。会いたい人がたくさんいる。対バンもライブハウスも、ぜんぶ楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?