見出し画像

平温で平穏でよい日々

街にトイレがあること(汚くないとすごい)
トイレに紙があること(補充すごい)
手洗い場に石鹸があること(すごすぎる)
その水があったかいこと(気が効いている)
街にゴミ箱があること
(本当はゴミは持ち帰るべきなんだけれど)
人が優しかったこと
人に意地悪されなかったこと
(気づかなかっただけだとしても)
目が合った人が微笑んでくれたこと
危険な目や怖い目にあわなかったこと
疲れている時に座る場所があったこと
(雨上がりのベンチが早くも渇いてる、カフェに席があった)
事故やケガをしなかったこと 
スマホやカードが問題なく使えたこと
喉が渇いた時に水分をとれたこと
(水筒で湯気の出るお茶が飲める喜び)
お腹が空いた時に食べ物にありつけたこと
(その食べ物が美味しかったら最高すぎる)
カイロが体をあっためてくれること
電車があること(遅延あっても乗れたこと)

【番外編】
体力も実力もお金もない私がここに居られること(本来人はその人のそのままで充分よい存在だと思っています)

絶景が見れたとか、想像を超える出会いとか、
あったらそれも素晴らしいけれど、なくても
生きることに密着したところがうまくいくだけでありがたい、先人たちからの積み重ねと今日を生きる人たちが今日を作っているありがたい、と感じるここ数日でした。平温で平穏ていいなと思う日々です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?