見出し画像

だれしもの思い出の場所

"Hils far" af Hanne Dagmar Raaberg, illustreret af Mo Maja Moesgaard, Eksistensen, 2017, Denmark. 「パパに、よろしくね」ハンネ・ダオマ・ローベア作、モー・マヤ・モエスゴー絵 デンマーク 絵本

1843年からずっと今と同じ場所にあるチボリ公園。かつてはアンデルセンもお客として訪れたこの場所は、デンマークの人々にとって、なくてはならない憩いの場だ。子どもや若者にとっての遊園地であるだけでなく、大人や老人にとっても季節の美しい花々を眺めたり、昔懐かしい遊びを楽しんだりできる場所。だれしも幼い頃からたくさんの思い出があり、いくつになってもそれぞれに楽しめるからこそ、ずっとそこにあるのかもしれない。そんなデンマークの人々にとって大切な場所を舞台とした作品。

-----------

今日、アンナとママはチボリ公園へ行く。パパはいないけれど、2人はチボリへ行くのをとても楽しみにしている。チボリにはハトがたくさんいる。アンナはハトに向かって走っていく。

「アンナ、ハトをおどろかせないようにね」とママは笑顔で声をかける。

「だって、飛ぶのがおもしろいんだもん」とアンナ。

「でも、びっくりしちゃうから」

「このハト、パパのハトとおなじ?」

「そう、おんなじ」

「パパが飛んでいっちゃうよ」

「そうね」とママは答える。

「あたしも飛びたい」というアンナに、見て、とママは声をかけ、観覧車を指さす。「あれなら、飛んでるみたいな感じかな」というママに、「あたし、あれに乗る!」というアンナ。

その後も、アンナは高く上にあがる乗り物に乗ったり、ハトにパンくずをあげたりしながら、ママとチボリ公園で過ごす。空を飛びたいと言い続けるアンナに「次のお休みには、飛行機でどこかにいけるかなぁ」というママ。すると突然、ふうせんがアンナの目にとまる。

「見て、ふうせん!あれは飛べるよ!」

「ひとつ買ってあげようか」

「あれ、高く飛べるでしょ?」

「そうねぇ、でもそれじゃ戻ってこないよ」

「でも、パパに、見えるかも」

「うん、そうね」

2人はおじさんから赤いふうせんを買う。糸をアンナの手に結ぼうとするおじさんに「いいの。このふうせん、今から飛ばすの」とアンナ。それはきっとうまく飛ぶだろうね、とおじさんは答える。

ママとアンナは草の上で赤いふうせんを見つめる。

「すてきな、赤い、ふうせん。高く飛んで、パパを見つけて。あたしたち、パパの赤いパンケーキが食べたいって、伝えて」とアンナ。

「パンケーキだったら今度作ってあげるよ?」

「ちがうの、パパのパンケーキ。それじゃないといけないの」

「そっか。じゃあ、赤いふうせんさん。わたしからもパパによろしくってつたえてください。元気にやってるからって」とママ。

そして、アンナは手を放す。

ふうせんは少しゆらゆらしながら、ゆっくり空へと舞い上がる。上へ、上へと登っていく。2人は静かにそれを見つめる。赤い丸いふうせんが、青い空に浮かんでいく。少し高いところまでくると、風がふわっとふうせんを持ち上げた。

「ふうせん、パパに、見えたね」とアンナ。

「たぶんね」とママ。

次の日、2人はパパのお墓を訪ねる。そこには、チボリ公園にいた時と同じハトがたくさんいた。地面を見つめていたアンナは、何か赤いものを見つける。

「ママ、見て!これきっとパパからだよ。パパにふうせん、届いたんだ」ママはうなずく。

「あたし、うちに帰ったら、赤いパンケーキが食べたいな」


サポートいただけるととっても励みになります。いただいたサポートは、記事を書くためのリサーチ時に、お茶やお菓子代として使わせていただきます。ありがとうございます!