見出し画像

目で見て理解してもらう

ASの人たちを手助けするとき

視覚支援という。

昔私はルールや予定を視覚的に分かりやすくしたら、彼らはルールや予定に従いやすくなると理解してたんだよね。

これは、言うこと聴かせたいというマインドがあり、なかなか抜け出せないトラップがあるよね。

ASの人たちは真面目な人達なので、ルールやスケジュールを律儀に守ろうとしたりもする。例え守りたくなかったり、守ることにピンと来ていなくても。

つまり、視覚支援は目で見て理解させてルールや予定に従わせたくなる。でも、違う。  

目で見て理解してもらい、予定やルールを伝えるが、やるかやらないかは本人の決定してもらう。

私たちは決定しやすくなるように、目で見て分かりやすい工夫をして、目で見て理解してもらい、

選択肢も見える化して

自分で決めてもらう。

これを視覚支援と言いましょう。
 
ポイントは
予定やルールは見える、伝わるようにする。
自分で決めるための、選択肢の見える化をする。
予定やルールは押し付けるものではない。

私昔めっちゃ予定を押し付けてました、
すると何が起こるか
人によりますが
ぼくの場合は子どもさん相手だったので
予定を破られたり、ぐちゃぐちゃにしたり、泣かれたり。

私は命令ばかりしていたんですよ。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?