見出し画像

Kids Discovery Tour~アドベンチャーゲームに挑戦 in奥多摩

先週末はKids Discovery Tour~アドベンチャーゲームに挑戦 in奥多摩~が催行されました!
皆さん、アドベンチャーレースってご存じですか?
数日間にわたり地図だけを頼りに、走って、自転車、ボートを漕いで数百キロ離れたゴールに、ほぼ不眠不休で向かう超過酷なレースです。
今回"ゲストコーチをヤクさん”にお願いしました。
実際にレースにでており先月のクレイジージャーニーでも特集されたチームにもサポートメンバーとして参加していたプロフェッショナルです!!
都内から電車で移動し青梅駅へ。開校式の後
「川に流された時の対処法」を学びました。方法は、、、実際に流されてみる!!!


多摩川で流される練習


最初はびびっていた子供達も一回経験すると、何度も挑戦しはじめ、30分もするとみんな慣れてきて笑いながら流されました。
こうやって実際に流される体験、流された時どうすればよいかという知識って本当に大切だと思います。
この講習のあとは、みんなでSUPに乗ったり、他の場所で流されたり、川で冷やしていたスイカを使いスイカ割を満喫しました。

川からあがって、続いて山歩きについて学びました。全員にひとつコンパスと地図がくばられ、コンパスを利用して山を歩く方法を学びます。
全員で実際に山を歩く。初日は軽めな内容です。
1日遊んだ後は皆んなお腹ぺこぺこです。夕飯にカレーを食べ、キャンプファイヤーでマシュマロのデザート!!さらに誕生日のお友達がいたので、ホットケーキタワーでお祝い!
最後は花火!!
テントに入ってシュラフで初めて寝る子も多くやや興奮気味の夜でした♬
2日目の朝は散歩しがてら川までいって石投げを楽しみました。
その後はいざ、2チームに分かれてのアドベンチャーレース本番に挑戦!
9つのポイントを通ってゴールを目指します。コース取りにはスタッフはいっさい口出しせず、子供立ちだけでコンパスを使いルートを決めます。
スタートすると、思いっきり逆に行ったり、山の道がないところを登り始めたりと本当に自由に動き、道に迷ったら、子供同士で相談。小さい子が遅れたら大きい子が気づいて待っててあげる。チームとして協力しながら進みました。



山道も遊歩道ではなく、ロープを使って膝をつきながら登ったり、きつい下りはお尻を使っておりたり、草をかき分けたりと一筋縄ではいきません。しかも、道に迷ってもスタッフが全く助けてくれない!「チームで考えが分かれたときはどうするのがいいと思う?」「みんながバラバラの考えだとどうなると思う?」とあくまでヒントしかだしません。
約2時間半山の中を歩き回ったので、ゴールについたときはへとへとになってました。でも本当によくみんなよく頑張りました!
最後はご褒美で全員でビッグSUPに乗り、川遊びをして終了♬
毎回そうなのですが旅を通して目に見えて成長します。
小さな子をみてあげたり、お互いを注意しあったり。
今回、別の子を助けてお礼を言われたお子さんが「当たり前だろ、仲間だから」って言っているのを聞いて、スタッフ一同涙しました!!
とてもタフな内容でしたが、“成長するための経験”が盛り沢山でした!
またヤクさんが特別コーチのアドベンチャーレース体験を10月に企画中です。近々HPで発表しますので、是非ご覧ください!

#さわかみツアー#子供キャンプ#子供ツアー#アドベンチャー#夏キャンプ#川遊び#コンパス#地図#山歩き#奥多摩#レスキュー#命を守る#早起き#石投げ#スイカ割り#ヤクさん#アドベンチャーレース#SUP#キャンプファイアー#スモア#焼きマシュマロ#お誕生日#ホットケーキタワー#花火

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?