見出し画像

うまくいっている人の考え方【自分を大切にする】

うまくいっている人の考え方。
今回は『自分を大切にする』ということについて書いていきます。


仕事を楽しむ

自分は、心から楽しめる仕事をするに値する人間だ

嫌いな仕事をしなければいけない状態は精神的によくない。
とはいえ、家庭や金銭面の事情からすぐに転職するのは難しい場合もあると思います。

しかし、だからといって我慢し続ければ良いわけではない。
本当に嫌な仕事なら、まずは転職すると本気で決意することが大切です。
決意しなければ行動に移すことはできません。

ちなみに、僕は大手企業に勤めていましたが、安定を手放して思い切って環境を変えてみて、今ならあの時決断して本当に良かったと思っています。
もちろん、後悔は一ミリもない。

今の仕事で楽しさを見出すのも良いですが、それが難しいのなら、思い切って環境を変えるのも一つの手段です。

 

相手にどう思われているかを心配しない

自分が相手に与える印象を気にしない方が、良い印象を与えられる。

相手にどう思われているか?そんな心配はする必要がない。
なぜなら、それを考えたところで無意味だから。

それだけですね。


自分は幸せになれると信じる

自分は最高の人生を送る資格のある人間だ。

幸せになる為の考え方。それはいたってシンプル。

自尊心を高めることに意識を集中する。

そうすると、無意識のうちに幸せになろうという思いが強くなる。
自尊心の高め方は僕の記事を読んで参考にして頂けると良いと思います。


あるがままの自分を受け入れる

自分は今のままで完全に価値がある。

私は常に進歩しつつある。私は現時点でのベストを尽くしている。
将来、今より向上すれば、今度はその時のベストを尽くせばいい。

そう考えることがいい。

今の自分はまだまだだと思うこともあるかもしれませんが、それはまだ成長途中だと考えればポジティブになれます。

今の自分を受け入れるということが大事です。


自分のしたいことをする

他人の意見を優先すればするほど、自分の行き方を選ぶ自由を失う。

自分の意思よりも周りの目を気にしてしまうのは学校教育などに問題がある。

出る杭は打たれるみたいな。そういう考えは個人的に好きではない。

周りと同じことをしなければいけない?そんなことはない。

自由とか、人生観とかの話をすると色々と思うことがあって長くなるので、また別の記事で書きます。


毎日30分、自分のための時間を持つ

自分は、自分のために質の高い時間を毎日確保するに値する人間だ。

日々忙しい人ほど、特に自分の時間を大切にした方がいい。
1日のうちの30分は自分の好きなことをやって満足感を得られるという習慣があれば心が満たされる。


他人の思いどおりにはならない。

自分のしたいことをするのが一番大切だ。

自分のしたいことを犠牲にしてまで他人を喜ばせる必要はない。
これが「自分を大切にする」という考え方です。


夢を実現させるために行動する

欲しいものがあるなら、それを手にいれるだけのことをする必要がある。

夢を持って将来設計をすることは素晴らしい。
ただ、願望を抱いているだけではほとんど何も起こらない。

願望を現実に変えるには、願望を抱く以上のことが必要。
それはかなりのエネルギーが必要になる。


他人からどう評価されようと気にしない

他人からのマイナスの評価は、かなり差し引いて考える

僕たちは世間の評価を気にしすぎるあまり、他人からのマイナスの評価をまともに受け止めてしまう傾向がある。

ただ、他人にマイナスの評価をされたとしても、その人は自分の何を分かって言っているのか?そこが明確ではない場合も多いと思う。

SNSなどで批判コメントを残す人がまさにそうですね。

その人の何を知って文句を言っているのか?

そう考えると、他人からの評価はまともに受け入れる必要はないと思える。


不平、不満を言わない

不幸を招く考え方を避ければ、より幸せになれる

不平、不満を言うことは少しも自分にとってプラスにならない。

何かある度に不平、不満を言った分だけ自分が惨めになってしまう。

どうして自分ばっかり・・・と被害者意識が強くなってしまうだけ。

すぐに不満を言ってしまう癖がある場合は、
少しずつ意識して気付くと、人生が好転していく。

僕も意識するように心がけます。


まとめ


ここまで、うまくいっている人の考え方「自分を大切にする」ということについて書きました。

自分を大切にすることはうまくいくことに繋がります。

時には自分に厳しくストイックにならなければいけない場面もあるとは思いますが、そんなときも自分を大切にするということを心がけてみるといいと思います。

ただ、自分を甘やかすのではなく、メリハリをつけるというのも大事なのかなと個人的には思います。

「自分を大切にするという考え方」

是非、参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?