見出し画像

【ゲーム】play station portal触ってみた話。

play station portalをゲットした。
僕はいわゆるゲーマーではあまりなく、どちらかというとガジェット好きというのもあったり、大きな入院が控えてるので暇つぶしなるかなと興味が湧いた。
昔からほぼやるゲームは野球ゲーム。pspやpsvitaもプロスピ をやる為に持ってたし、それしかしてない。Switchでもプロスピ をやっていたが、最新版が一向に出ないのと、MLBにどハマりした事もあり、最近は野球ゲームはMLB THE SHOW一択だったのだが、これをps5でやると操作感も手に伝わる振動もとても良く、何よりグラフィックのリアルさなどから本当に野球してるようなイメージで出来るのでこればっかりやってる。
あとはps5を手に入れてから1人用アクションゲームもする様になった。
スパイダーマンとかは自分が人生でやったゲームの中でも1番面白いと思うし、アンチャーテッドとかもめっちゃ良かった。
スパイダーマンは最高過ぎて時間忘れていくらでも出来るが(ストーリーも最高だったのでまた改めてレポート書きたい位)、その他のテレビでやるゲームは野球ゲーム含めて長くて1時間半位したら満足というか飽きちゃうのですぐやめる。その辺りがゲーマー体質ではないのだなと思うが、手元で出来るとなると俄然興味が湧いた。

iPadなどでリモートプレイもした事があるが、やはりどうしても遅延で固まったり、コントローラーの入力遅延のラグがあり、特にタイミング命の野球ゲームとかはこれ出来たものじゃないなと思ってやらない。
あとコントローラーの接続とかも色々面倒くさくてあんまりだなぁと思ってた。

そんな所で登場したps portal。
リモートプレイ専用機という事で、前提としてps5がないと出来ず、これだけではプレイする事が出来ない。
「そんなもん誰が買うねん」的な突っ込みも多方面からされながらも、蓋を開けて見れば品薄でなかなか手に入らない。
SONYの偉い人のインタビューも見たが、携帯機として色んな層に届けるというよりは、よりps5をプレイしてもらう時間を増やす為のツールと言っていた。納得。
Netflixの社長も今や映画を始め映像コンテンツのライバルは同業者じゃなく、携帯やゲームやその他のコンテンツ、と言っていた。
人の限られた時間に何を選んでもらうか、というのが重要になるという事なので、手軽にいつでも出来る、というコンセプトのこの機器が出るのは必然なんよね。

ただ、リモートプレイ専用もいう事で問題は「快適に動作するのか」という事であり、僕にとっては「野球ゲームがちゃんとプレイ出来るか」だけがポイントだった。
色んなレビューみて遅延気にならないとか書かれても、wi-fi環境がそういったメディアとかレビュアーとは全然ちゃうのよ、ゲームガチ勢じゃない普通の人がどれだけ出来るかが大事なのよ、と思ってた。

僕のプレイしてる環境はというとwi-fi速度は上りはだいたい60〜70Mbps、下りは3Mbps。そんでゲームとかはping値というのも大事らしいが、これは15〜20位。(ちなみにGoogleでスピードテストで検索するとすぐに今の場所のインターネット速度調べれるよ、割と便利)
元々家のインターネットはケーブルTVのものでそんな早くはないだろし、ルーターは家の2階にあって、ps5があり僕がいる部屋は1階なのでこんな感じ。
これ位の環境の人が多いのではないでしょうか。

実際にプレイしてみる。
画面、綺麗!

写真だから伝わり難いが、実際はこの写真で見るよりだいぶクッキリ。
部屋のテレビは10年ものなので、正直テレビ画面で観るより綺麗かも。

そして何より気になってた遅延も割と大丈夫。
割と、というのは、やはりテレビでやってるのと比べると全く同じではないという感じだが、プレイするのに僕は気にならない。野球ゲームも出来る。これ位だったら慣れの範疇かなと思う。
スパイダーマンなどのアクションゲームも普通に出来る。数10分に一回位たまーに接続の問題で画面がカクつくが、これ位だったら個人的には全然許容範囲。
携帯やiPadのリモートプレイに比べて遅延はなく感じるし、コントローラーの遅延が特にそういったものと差があるかなぁ。この辺はコントローラー一体型ってのが大きいかと。
あとアダクティブトリガーというps5独特のコントローラーの振動とか微妙な衝撃の表現も出来てるのが嬉しい。野球ゲームの体感も全然違う。

とりあえず普通にプレイ出来るので安心したと同時になかなかええものを手に入れたとテンションが上がっている。
あと、あんまり色んなとこで触れられてないが2台目のコントローラーとしても使える。
ps5のコントローラーはもはや1万円越えるので、それだったらそんな2台目使わないのだったらこれでもいけるのではと思った。

ただ、テレビでps5使ってNetflixやamazonの映像コンテンツ見てる時はこれは使えるないので、今後アップデートなどでそれも出来る様になれば最高だなぁと思う。

wi-fi環境に左右されるけど、うちのこの環境でも普通に出来るので、今後入院先とか色々と重宝しそう。
なので携帯ゲーム機として見るのではなく、あくまでps5周辺機器として見るものという点ではとても良いのではないかと思った。
僕は満足でーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?