見出し画像

【努力する】ということについて深く考えてみる


僕は目標を達成するには努力が必要不可欠だと何度も言っています。

それは当然だと分かっている人も多いのではないでしょうか。

努力というのは技術的な要素ではなくどちらかといえば根性論のような話になる。

そう、結局は気合いと根性が無ければ大きな成果は得られない。

人間の意志は強くない。だから鍛えるしかない


人間の意志は弱いものです。
どうしても色々な誘惑に負けてしまったり、楽な方に逃げたりしてしまいます。

ただ、そうは言ってもそれでは目標を達成することは難しい。

例えばダイエットしたいと思っても、
痩せるためには色々な誘惑に勝たなければいけないですよね?

でも、それが難しいからこそラクして痩せたいと考えてしまうのが人間の心理です。

そんな人間のラクをしたいという欲を満たす為に様々なダイエット器具が作られています。

しかし、、

もう一度言いますが、

人間の意志は弱いものです。

とはいえ、意志が弱いままでは目標は達成できない。

意志が弱いままでは痩せれないのです。
つまり、ダイエット器具を買ったりしても結局変われない。

筋トレだって同じです。

負荷をかけて辛いけど追い込むことで強くなる。

意志が弱いままではストイックにトレーニングができない。=強くなれない。

HIRO(五十嵐広行)
成功の陰にはやはり苦労がある


自分の意志を強くする為に日頃から出来ること

さる 瞑想s

意志が弱いままでは努力ができない。
だからこそ、努力するという以前に意志を強くする必要があると僕は思うのです。

意志を鍛える方法は、仏教の教えがとても参考になります。

その方法は、
妨げに気をつけるというものです。

妨げ(さまたげ)というのは、誘惑のことです。

まずは周りには様々な誘惑があると理解することです。

そして、様々な誘惑があると気付いたら、
それに負けないうようにするのです。

例えば、
ちょっとした隙にテレビを見るとか、ネットを開くというのを辞めてみるとか。

そういったちょっとしたことの積み重ねが人生を変えると言っても過言ではありません。

もちろん、ただ生活を楽しみたいというのであれば何も問題無いことだとは思いますが、人生を変えたいとか何か達成したい目標があるのであれば妨げには気をつけなければいけない。

これは自分自身も気を付けるべきことなのでしっかりと意識します。


ただひたすら努力しなきゃと考えるよりも、
日頃の考え方、行動が変われば人生は好転するはずです。

頑張りたくても頑張れない。

日頃の意識が変わらなければそんなものです。

まずはこの状況を打破する必要があるので、考え方、意識を変えてみるといいです。

気合いと根性だけで動ける人もいるのかもしれません。

もちろんそれも必要なのは間違いないですが、他にも大事な要素はあります。

この話が参考になれば幸いです。


よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは本や他の人のnoteを購入するために使わせていただきます。