見出し画像

金沢の旅2023 - 行ったお店紹介

復興割も始まるようです。

12月のまんなかあたりで久しぶりに金沢に行ってきた。
前回2018年に行った際もnoteにしていたようで。

この頃は食に興味が薄いお歳でしたが、今回はうまいものを食うぞという意気込み。

ホームからみる新幹線
いくぜ金沢。
寿司3貫
金沢駅に到着。即寿司。
お店外観
ふと描かれたお椀
ふと描かれた暖簾 加賀麩不室屋
ふ(お麩のお店です)
12の団子
生麩だんご
2種のアイスをすくう
お味噌屋さんのジェラート。うまい。
宿外観
2泊お世話になるお宿
宿の看板 KUMU
みんな大好きKUMU
部屋の案内表示
矢印
窓際のテーブルと畳
部屋に畳があるのがでかい
照らされたベッド
部屋のライティングが良い
和菓子
1Fは23時までコーヒーやお茶やお酒も飲める穴場
複数の椅子とテーブルが並んだスペース
1F結構広くゆったりできる
バスの電子案内板
金沢のバス交通網すごい(乗るの難しい)
入れ物に入ったもずく
能登もずく(うまい)
6切れのブリとレモン
寒ブリ(うまい)
わさびを乗せたブリを醤油につける
寒ブリ(うまい)
ホイルに包まれた焼かれた白子
白子(うまい)

予約必須ですが、日本酒もご飯も美味しい。

草木生い茂る建物と並んでいる人
翌日の朝ごはん
空と交通案内板
ひらみぱんというお店の看板
パン屋なのでテイクアウトもできるし、イートインも可能
野菜とキッシュとスープ
キッシュ(うまい)
抜け感のある、石畳
長町武家屋敷跡
藁
3層の建物
尾山神社
奥に橋が見える川
混み合っている通り
ひがし茶屋街
階段と建物
主計町茶屋街をぶらり
建物の間の通り道
脇道がたまらん
2つの建物にのれんが掛かっている
古い建物と暖簾の味がすごい
四知堂kanazawa というお店の表記
ランチ
お店の中から外を向いたお店の表記
ランチ(裏)
複数のメニューとカウンター
金沢で台湾料理?と思うでしょう
丼に入ったルーローハン
うまい
器に入ったトーファ
全部うまい
切り抜かれた模様の掲示
複数の木型の展示
落雁の型
木型と落雁4つ
落雁
雨のプールの展示
大雨の21世紀美術館
DXPと描かれた展示
DXP展
認証マークが変える自動販売機
認証バッジ買いました
私はなにをすべきか?何もしなくていい!わかった。という展示
わかった。
波長を表現したものがモニターに映されている
現代アート久しぶりに観るのも良い
複数の具材のおでん
金沢といえばおでん
とんぺい焼き
とんぺい焼き(うまい)
ポテサラ
ポテサラ(うまい)
棒棒鶏
棒棒鶏(うまい)
金沢駅正面で立っている人
門と私(雪)
金沢カレー
金沢カレーといえばゴーゴーカレー
門が奥に見える建物の内部
大寒波から逃げる様に帰路へ
駅のホームと電光掲示板
さらば金沢

今回参考にさせていただいたYouTube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?