見出し画像

ノートの選び方

こんばんは。
デザイン記事まとめの共同編集を行っているデザイナー、沢登(@sawamemo)です

今週、ツイッターで坪田さんがnoteの公式マガジン「デザイン記事まとめ」について話されていたこともあり、

良い機会なので僕の考え方をメモしておこうと思います。

noteの中の人だから出来る選定

他の共同編集者の方は社外の方が多いので、趣旨に反したノートを追加しづらいのではないか。と考えています。特に「デザイン」というテーマの場合、定義が人によってかなりまちまちです。(実際かなり難しい...)

というのも分かるので、出来るだけ僕は広義で捉えるようにしています。ウェブ、グラフィック、コミュニケーション、建築、ファッション、etc... 目に見える物から見えない物まで、出来るだけ大きく捉えて他の方の参考になるようなピックアップを行っています(全く参考になってない可能性はあります)

議論が広がりそうな選定

当然ノートの内容を読んでからピックアップするのですが、僕が腹落ちして良かったノートを追加しますし、他のデザイナーが見て議論が広がりそうなノートも追加しています。
デザインに正解など無いので、そのノートがきっかけに議論が出来ると良いなと。

特定のハッシュタグに拘らない

#デザイン #design #UI #サービス あたりは当然見るとして、デザイン系のハッシュタグが振られていないようなノートを探しています。
例えば #アート#サービス など。 #ライフスタイル なども見たりします(探すというよりは面白いノートを探す過程で見つける事が多いです)

あとは、ハッシュタグを付けてないノートを見つける場合、検索が有効なのでよく使います。

と、いう事で

最近新たな共同編集者の方も増え、面白いノートのピックアップが早くなりとても嬉しいです。普段ノートを追加してくださる方も、いつもありがとうございます!🙂

これらも面白いノートをバリバリ追加していくのでよろしくお願いします。

(なお、本日「デザイン記事まとめ」のヘッダ画像が変わったのは、僕が誤操作で消し去った為です。ごめんなさい)

見出し画像はこちらを使って見ました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?