見出し画像

🦌486 あれ~こんなはずじゃなかったんだけど・・・って思うことありませんか?

これは営業だけではなく、恋愛でもよくあることですが、
100パーセント確信があって
いける!と思っても、途中でキャンセルとか予定変更があって
やっぱりダメだった・・・

あなたにもこんな経験はありませんか?
というか、ありますよね。

あれ~こんなはずじゃなかったんだけど・・・的なヤツ。

確信があることはもちろん大切です。

でも、あまり考えていないうえでの確信って
いわゆる希望的観測だったりするんですよね。


ですから、万が一にもうまくいっていなかったことを
想定していないとアワワワとなってしまうものです。

「そんなマイナス思考ではうまくいくわけない」と思うとしたら
それは逆に危険信号でして。

そのまま突撃して玉砕する確率大ですよね。

もちろん、あなただけが玉砕するのであればまだマシかもしれませんが、
少なからず、あなたの家族には影響が出ます。

その確信は、いろんな角度から考えたうえでの確信なのか?
これって大切なんですよね。

別にこれはセッションではやらないことですけど、
人間ってある一定方向からしかものごとを考えないんですよね。

しかも、他人から言われても聞かなかったりする(笑)

実際にうまくいかなかった結果を通して
どうすればうまくいくのかがわかったりする。

よく、失敗は成功の元といいますが、正確には、
「うまくいかない」と「うまくいく」は背中合わせです。

というか、「うまくいかない」があってはじめて「うまくいく」がわかる。

だから、どんなに優れたコーチやカウンセラー、コンサルが
うまくいく方法を教えても、遅かれ早かれうまくいかない結果が生じます。

最初うまくいった人も必ずつまづくようになっている。

その人の問題というよりは、「うまくいかない」があってはじめて
「うまくいく」につながるという、相対的な話なんですよね。

ただし、うまくいかないことがコワい人は、そもそも行動に移せない。

でも、「どうせ失敗するんだからさっさとやれ」ともいわれますよね。

それは、あなたが無能とかではなく、
やったことに対してフィードバックを得られるからです。

冒頭の100パーセント確信があっても、コケるよりは
まだダメージが小さいですよね。

あなたの参考になればウレシイです。
ほなまた!いつもおおきに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?