見出し画像

🦌485 自分のおかげなんて思っちゃダメ!?

私のセッションを受けてくれたクライアントさんの中に、
全国を自転車で飛び回っている方がいます。

ときどき彼からはそのときの写真と一緒にLINEがくるのですが、
とても楽しんでいるようです。
むしろ、私の方がうらやましいです。

ちょっと前まで会社の人間関係で悩んでいたなんて
ウソのようです。

というか、まさかそんなことになってるなんて知らなんだでね。

でも、ここからが本題です。
彼が変化したのが、別に私のセッションを受けたおかげだなんて、
そんな恩着せがましいこと思っていないんですよね。

だってそれが本当かどうかわかんないもん。

あくまで受け取った側がどう思うか?
当たり前なんだけど、これに限る。

たまに、自分がやったセミナーや勉強会が終わって大成功!
という人がいますが、いやいや、それ決めるのは参加者やねん。

それ言うなら、「無事に終わりました」でしょ

そういえば、私が20代のときに通っていた氣功の先生も
「今日の施術も大成功だった」といっつも自画自賛でした。

まぁ、当時はそれが頼もしいとも思っていたし、
個性が強すぎるから

でも今にして思えば、いつもビビっていたんだなぁと。
「自分の施術が効かない」といわれるのを死ぬほどビビっていました。
だから先回りにして「よかっただろ!?」と聞いていたなぁと。

別に、いまさらその先生のことをとやかく言うつもりはない。

だけど、もし、自分がかかわった人が変化したときって
自分のセッションとかコンサルとかカウンセリングのおかげと思うようなら
それはちょっと危険ですよね。

本当のところはわからないから。

とはいえ、自分のセッションが大したことない、なんてことも
思ってても言っちゃいけない。

それはお金を払って受けてくれる人に失礼だから。

謙虚であってもいいけど、卑下しちゃダメ。

あなたの参考になればウレシイです。
ほなまた!いつもおおきに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?