見出し画像

🦌490 イキナリですが、善光寺に行ってきました

実は先日思い立って長野県は善光寺に行ってきました!

思い立ったのは前の晩0時近く。

あなたもご存知かもしれませんが、
今年4月3日~6月29日まで、善行寺では「御開帳」という行事があります。

「御開帳」とは、「絶対秘仏」である御本尊の御身代わりとして
「前立本尊(まえだちほんぞん)」が造られました。
普段は御宝庫に安置されていますが、
七年に一度の御開帳の時だけ、特別にお姿を拝むことができます。

前から行きたいなーというのはあったけど、
いまいち踏ん切りがつかず。

まぁ、6月になってからでも遅くないかな
いや、でも6月は混むだろうし・・・

そんな感じで、悶々としていたのが昨日23時50分近くになって

いや、やっぱり明日行こう!!

と思い立って、その場で朝10時10分名古屋発の高速バスを予約。

我ながらギリギリの行動力です。

いきなりだったからろくな準備もなかったし
行き当たりばったりだったため、いろいろ反省もありました。

でも、行ってみてすんごい良かったです。
回向柱にも触れてきたからね。

画像1

さて、今日の本題です。

「決める」って簡単に言うけど、

失敗したらどうしよう・・・
できなかったらどうしよう・・・

いろいろ考えてなかなか足が進まない。

こんなとき、どう考えたらと思うでしょうか?それはですね

どうせ何も変わらないとおもって行動すること

???

あなたはわけわからんと思ったかもしれませんね。

何も変わらなかったらやる意味ないじゃん?

どうすれば行動できるかと考えているうちは
結局何も変わらなかったのです。

そういうのいいからまずはできることからやってしまうこと。

旅行もそうね。行きたいと思ったら
まずはバスの予約をしてしまうことです。

いったん動いちゃったらもうやるしかないし
脳がやる方向でフル回転してくれます。

それと、一番大切なこと。それは成果を期待しないこと。

初めから行ったからにはそれなりの成果を・・・
と考えると反省ばっかりになってしまう。

逆に成果なんて期待せず、やると決めたことだけやる。
そうすれば、余計なことなど考えず、自然と行動しているはずです。

あなたの参考になればウレシイです。
ほなまた!いつもおおきに!

追伸
7時10分と10時10分のバスがあったら
やっぱり強引でも7時10分のバスを予約した方がよかった・・・

多少でも、前倒しの方があとに余裕ができますからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?