見出し画像

🦌382 自己開示は大切なんだけど、あまり言われていない大切なこと?

まいど!あなたの心友シカオです💛

以前、
自己開示と自虐は違うという話をしたのですが、

今日は
じゃあ、その自己開示ってどうするのか?
という話です。

ほとんどのコーチやカウンセリングでは
自分を出す
自分を解放する
ことの大切さを言っているのですが、

そのためにはこれ言っておかないとね
ということがあります。

それは自分のファンの裏に
圧倒的多数の人には嫌われたり批判されるということです。

あなたにたった一人のファンがいるということは、
その裏に9人のアンチがいます。

・・・めっちゃコワくないでしょうか?
ウチはコワいねん。

ではどうしたらよいか?というと
そのためには
① 少しずつ少しずつおそるおそる自分の過去を話していく
② 筋トレをする

をおススメしています。

① はわかりやすいですね。
あなたがいままでにやらかしたエピソードを話していく。
同じエピソードを何回話してもOKです。
みんな、毎日読んだり聞いてないから(笑)

むしろ、同じエピソードを繰り返し話していく中で
自分をどんどん掘り下げるようになり、より面白くなっていきます。

そして少しずつ自己開示をしていくことで
自分の中に慣れと耐性をつけていく

そして、次の
② 筋トレをする
は一見自己開示と関係ないように見えますが、
心と身体はつながっています。
「心身一如(しんしんいちにょ)」とも言いますしね。
身体を鍛えれば、自然と心も整ってきます。

ここでは、アンチの人から
批判されたり、理不尽なことを言われるかもしれません

それでも、筋トレをしていると
理不尽な批判を受けても、それほど氣にすることがなくなります。
ゼロにはならないと思いますけどね(^-^;

あなたの参考になればウレシイです。
ほなまた!いつもおおきに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?