見出し画像

断酒先生からの提言

ノウハウってものは兎角最短距離を見つけようとするものですよね。

かく言う私も沢山の方からアドバイスを受け、挑戦し失敗を繰り返しましたが、最近

「ほほう」

と、思わず唸る提言を受けたのでご紹介します。文章にするために多少アレンジしてます。




lecture🎓

あのね、我慢してやめようとしてるでしよ。それがまずダメ。

好きな異姓と別れるのはすごく辛いよね。でもすっかり気持ちが冷めて、どちらかと言うと嫌いになったらスッパリ気持ちが整理できるでしょ。

アルコールを嫌いになること、ここがスタート。

Jカーブなんて嘘っぱち。
「酒は百薬の長」・・・は?笑わせんじゃないよ。その後に「されど万病のもと」と続くのを知らないでしょ。
といった具合にジャブをかます。

そしてここからが実戦。

理屈から逆行するけど、今まで高嶺の華だった酒を無理して買い込む。一週間程度で飲み干せる量がいいかな。
そしてそれらを全身全霊を込めて味わうんだ。とことん味わう。今まで中々手が出なかった代物だから、えらいピッチで空けてしまうはずだ。
その後身体にかなりの変調が襲ってくる。良くて二日酔い、或いは数日間背中が鉛のように重くなるかもしれない。ここで心にこう投げかける。

「こんなに好きなお酒でも、ロクなことにならないんだ」

さあ、ここから酒を断つ!

そして飲まない理由を箇条書きに並べていく。例えば俺はこんな風にした。



お酒? 飲まないよ だって・・・

頭痛くなるし
カラダ妙に重くなるし
背中痛くなるし
体重増えるし
筋肉付かないし
白髪が増えるし
顔がむくんでシワ増えるし
脳が縮むらしいし
少量でも毒だという話だし
頭の回転おそーくなるし
本読めなくなるし
夜の時間全部潰れるし
財布の中身すぐに減るし
副業出来なくなるし
翌日半日棒に振るし
クルマ運転できないし
薬飲めなくなるし
風邪の治りが遅くなるし
ドカ食いしちゃうし
夜中トイレに起きちゃうし
イビキがうるさいと言われるし
口が臭くなるし
翌朝のコーヒー不味くなるし
酔っ払ってる人かっこ悪いし
酔ってない自分が好きだし
毎日飲んでいる自分に戻りたくないし
素面の自分を見続けたいし
自分を褒めてあげたい気分になるし


徹底的にアルコールをディスって嫌悪感を感じるものに仕立てあげていく。自分にとって不必要なものだと刷り込んでいく。

ここまでしても、時折り甘い誘惑は襲ってくるから、その時にはこの箇条書きを隅から隅まで丁寧に読み返す。

反復していくうちに、アルコールの要らないキャラに変化していく自分を楽しめるよ。我慢じゃなくて楽しむんだよ。

これでダメなら禁酒外来を頼ったほうがいいかもね。本気でやめたいならね。

END



おかげさまで私も現在断酒を続けております。まだ2か月ですが。

最近スーパーの酒コーナーをスルーできる程に成長?しました。

ちなみに最後の美酒は、アードベッグ10年とロンサカパ23でした。
いい思い出です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?