見出し画像

【さわのじ式小説講座①】4行書ければ小説は書ける編

初めに、この有料マガジンは小説のノウハウを売るものですが、高度な小説を書くことを目的としておりません。

小説ノウハウ本は多々ありますが、「これは初心者にはわからないでしょ」と感じるものや、逆に「これを理解できる人は多分この本いらないでしょ」というのが多いなー、と感じておりました。

プロフィールを見ればわかることなのでぶっちゃけますが、私は作家やシナリオライターとしてはほとんど実績はありません。諸事情で(主に体調や時間や投稿活動的な都合により)途中で連載休止している作品もたくさんあります。しかし、ひとつだけ自信を持って言えることがあります。

私は!

よほどの緊急的な事情がない限り!

〆切を破ったことがありません!

仕事はもちろん、同人誌も創作文芸、二次創作共に新刊を落としたことはほぼありません!

同人誌は毎回通常締切までに書き上げてます!

そして、出した新刊はほぼ全て完結させてます!

というわけで、この小説講座シリーズは

「まず書き出すきっかけがつかめない」
「どうしてもまとまらない」
「オチがいつもぶん投げになってしまう」

という方向けの『超初心者向けノウハウ』です。

ツイッターでたまに呟いてそこそこ反応があったシリーズとも言います。

オリジナルはもちろん、二次創作でも使えると思いますし、基本的に目指すところは「ストーリーを完結させるスキル」を獲得することなので、漫画描きの方のお役に立つこともあるかもしれません。

もし興味があるぞー、とう方は100円投げ銭して続きをお読みいただければと思います。

ここから先は

3,963字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?