見出し画像

熱中症対策すれば何とかなるわけでもなかった

ツイッターで何か思ったよりもRTが回ってしまったので、詳しい状況なども書いておこうと思います。熱中症にならなくても、酷暑には意外な罠があるんや……。

経緯についてはこのツイートを。

正確には「ぶっちゃけ、この時期はナマモノとか食べなくても食あたりになるリスクはゼロじゃないけど、しいて言うなら炎天下を持ち歩いた開封済みペットボトル麦茶が一番原因としてあやしい」ということです。

そんなんで腹を壊したことねーぞ!という方も多いかと思いますが、金曜は残業デスマーチ、土曜もほぼまるっと仕事の休日対応、日曜も続いてちょっと現実逃避したくなって外出したのでした。

要するにまぁ、相当疲労状態であったのです。

気になってる店があったのでいつも商店街に行くのとは違うコースに行ったものの休憩できる場所がいっさいなく、途中スーパーに寄って麦茶を買い物。

麦茶を飲みつつ普段通らないルートなのでしばらくうろつく

知っている道に出たので商店街に向かってサイゼリヤで一休み(この辺までは割と元気)

百円均一に行こうと思ってスーパーにいったら突如お腹が急転直下

このあたりで「やばいのでは?」と思って塩タブレットとスポドリ購入して飲み食い。

一度腹痛がおさまったので、帰りに経口補水ゼリーを購入して食べる。

家に帰った後にはお腹がゆるいもののおおむねくだらなくなっていたので、安心して寝る。

翌朝、少し寝坊したので自宅朝ごはん諦めて(いつもシリアル+牛乳だったので、今思えばある意味命拾いした。多分牛乳飲んでたらもっと早くお腹が逝ってた)出勤中におにぎりとお茶を購入、食べてから地下鉄に乗車。

コンビニ後に何となくお腹に違和感があったものの「昨日の今日だしな」くらいで考えていたら、数駅でいよいよ雲行きがあやしくなってきて、人間の尊厳を試すチャレンジを強いられ始める。

ちょうど乗っている車両が某駅でトイレに行く階段の目の前に停まるミラクルだったので途中下車。

しばしトイレにこもった後、会社に連絡して通院中の病院へ。

通院中の病院が休診。

ここから地獄のデスロードである。

とりあえず、近くの内科を探す。グーグルマップを調べる。朝とはいえ、すでに炎天下である。

グ●グルマップの通り進んでも何故かたどりつかない。

おかしい。

ぐるぐる回った末にやっとたどり着く。

通院している病院の隣のビルだった。

もうグーグ●マップを信用できない。

ところで私の勤め先は給料日が月半ばなので、今は給料日直前である。

なんとびっくり全財産で諭吉もない。

1諭吉すらいない。

やっとたどり着いた内科で

「もし当院で対応できない症状の場合、胃腸科をご紹介しますが」

と言われる。

その場合初診料+初診料で余分に金額がかかること確定である。

「…………最初からそっちに行きますので胃腸科紹介してください」

パンフレットと道のりの説明をもらい、灼熱のコンクリートジャングルを旅にでる私。(※脱水症状)

大丈夫、途中にコンビニあるから人間の尊厳は護られるよ!やったね!

今度は迷わずにつきました。ありがとうパンフレット。もうお前は過信しないぞグー●ルマップ。

簡単に色々説明受けて、診断は急性腸炎。

吐き気や頭痛などはないことから、熱中症ではなく、体力が落ちていた所に雑菌の繁殖してしまった麦茶(推定)を飲んだのが原因ではないかと思われる、ということに落ち着きました。

脱水が酷いので2時間点滴室送り。

トータル3500円ほど。

給料日まで数日。ただ1人の諭吉もいない財布から、英世が3人旅立った。


熱中症にならなくても、病院送りになります!!!!


私も、その前の週には賞味期限1日過ぎた天ぷら惣菜を、「大丈夫やろ」とか言って食べて、実際大丈夫だったのでこんなんでいきなり腸炎になるとか思ってなかったのですが、人間、「ええー?そんなんで?」というような理由で急に病院にいくことになるので要注意です。

私の場合、一度回復して、歩けるうちに病院に自力でいったので給料日前の財布が瀕死になるだけですみましたが、病院に行けるタイミングがうまくあうとも限りません。地下鉄内でやらかしてたら最悪交通機関止めてた。パンデミック。

コミケ会場などは、ただでさえ原稿やら何やら過酷な戦いを終えた後に、疲労をためつつ参加される方も多いかと思います。

コミケに限らず大体の同人イベントでトイレは常時最大手なので、うっかり雑菌の繁殖した飲み物で胃腸炎を起こした場合、最悪人としての尊厳を失う事態になりかねません。

コミケ時期=お盆時期なので病院はお休みである可能性も高いです。

というわけで、麦茶などはミネラルも豊富で熱中症対策に良い飲み物ではありますが、凍らせたものを持ち込む、保冷剤・保冷バックなどで冷やしておく、開封したら早めに飲み切る、を徹底した方が安心かと思います……。

実際1時間に4回もトイレにかけこんで明らかに摂取した以上の水分をリリースしているのとかマジ気が狂うかと思ったわい。

夏のイベント会場、人間の尊厳を失わずに楽しみましょう…………。

人間の尊厳失った上に、服もダメにして、救急搬送でウン万円とかなりたくないよね?


【8月7日追記】

サポートいただきありがとうございました。心からお礼申し上げます。

旅だった英世+500円が報われました。


ついでに、ベテラン上司が抜けた穴を補充せずに、経験半年の異業種から転職の素人に毛が生えた程度の私に残業+仕事持ち帰り+休日対応2日間でやっと終わるくらいの仕事をワンオペさせた上で「休日対応&深夜残業で1日分になったら代休あげるけど、そこからはみ出した分は見込み残業に含まれてるから」とのたまった弊社を呪っておいてください。

ロスジェネ独身女の転職は戦いじゃ!!!!!(ドコドコドコ(荒ぶるメスゴリラのドラミング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?