見出し画像

治安とイケブクロと私

ガチガチのオタクなので、Twitterを眺めていれば自分がさほどフォローしていないジャンルのことでも、ヲタ寄りのわりかし大きな話題は目に入る。

昨日、今日の話題といえば、大阪の通天閣まわりの治安が悪い話。

それに付随して、どこの街がどう治安が悪いとかいう話で盛り上がったりなどする。

私は2年前までずっと北海道にいて、実に15年ほどを札幌で過ごしている。住んでいたマンションは郊外で、近くにでかいショッピングモールなどもあり、比較的治安はよかったように思う。私の住んでいた周りは。

札幌は、ススキノ周りの治安は当然悪いわけなのだが、チカホができて大通りと札幌が地下で移動できるようになってからは、飲み屋の中心も大通~札幌駅周辺に北上し(そりゃそうだ、地下鉄もJRも、あっちの方が便利だもの)ススキノはすっかりさびれている。

今ではラーメンかスナックか、ガチめの風俗かという感じで、とにかく軽く一杯ひっかけに行く感じではない。

かつては、四六時中客引きが立ち、意味もなく酔っ払いが殴り合いをし、JKでも構わず風俗の勧誘をするカオスシティだったススキノが、すっかり凋落してしまった。

それはともかく、本題である池袋の話である。

最近、ぼったくり店で話題になったりと、何かと治安の悪さが話題になりがちな池袋なのであるけれど、治安の良し悪しが割と見た目でわかりやすいので東京の繁華街にしては難易度が低いと思う

それだったら、歌舞伎町界隈以外にもヤバゾーンとオサレゾーンがミルフィーユになっている新宿(しかも駅内も迷宮)とか、大体まんべんなくずっとヤバい空気が漂っている渋谷の方が初心者には難易度が高い。

渋谷なんて特に、駅を中心に放射線状にいくつも道が伸びている上に、一本間違えるだけで行先が行方不明になりやすい上に、再開発中で景観も変わりやすい(上に治安が悪い)という場所である。申し訳ないが、昼間以外はよほどの用事がないと行かない。

池袋は、割とヤバゾーンがわかりやすく分かれているので、特にあんまりな目にはあったことがない。とりあえずホテルはサンシャイン近くでとればいいと思うよ!

あと、池袋駅は、新宿、渋谷に比べると「東に西武・西に東武・北口には近づくな」さえ覚えておけばなんとかなるところがある。

私は北海道から東京に来ていた時、お金に余裕があれば必ず池袋に泊まっていた。別に乙女ロードがあるからではない。

池袋からはりんかい線直通でビッグサイトに行くルート、新木場からビッグサイトに行くルート、豊洲乗り換えゆりかもめビッグサイトルートの3種類の行き方が使え、地味にオタクにとっていい感じの宿泊所なのである。

しかもこの3ルート、新宿から大崎経由で向かうよりも混まない可能性が高い。

あと、よく一緒にイベントに行く友達が埼玉民だったので、池袋だと合流がしやすかったのである。さすが池袋、埼玉の植民地。

深夜まで遊んでいても、池袋で特に危ない目にあったことはないのだが、一度だけ西口のホテルをとった時、酔っぱらったおっさんにナンパされた。

私は飛行機で気圧頭痛を起こしていたので「あ゛あ゛ん?」とヤンキーのようにオラついてしまい、おっさんが笑顔のままスーッと去って行った。おっさんズエスケープ。

そのあと、何かファンキーなホストっぽい兄ちゃんに声をかけられたが「金がない」と即答したら「お元気で~」と去って行った。金づるにならない相手は深追いしない。その意気は良い。けど池袋は条例で客引きは禁止されているって放送でがんがん流れまくってるで、兄ちゃん。

まぁ、治安が悪いといえばそうだし、この前もアレな事件が起こっていたけど、繁華街とは総じて治安が悪い。にぎわっているほどに治安が悪い。オサレタウンとは違うのだ。適度汚れ、適度に綺麗。安全そうな道を通りましょう。

ところで、池袋がそんなに治安が悪いのかと言えばちょっと疑問が残る。

人が多ければ変な人も増える。人口比率で言えば、サンシャインに向かう大きな通りをうろついている程度ならおかしな目にはそうそう合わないので、まぁまぁかなって思う。大体あの通り周りと駅ビル周りで用事は済むしな。

それを言うと、札幌の治安はなかなかとがっていたと思う。

最近では道警が頑張ってくれたようでずいぶんその手のは減ったわけだが、いつぞや私が風俗勧誘キャッチに絡まれて髪を掴んでひきずり倒されたのは、今のジュンク堂札幌店がある交差点である。街のど真ん中でそんなことになったのに、誰も助けないのな。

※なお、この時私はキャッチに足払いをかけようとした上でゴリラのように暴れてキャッチの方が逃げ出すという事態に発展した

札幌の駅前通りでは、黒いワンボックスカーで女性を拉致する輩が出る、なんて噂が数年に一度は立っている。私がいた間でもその話5回は聞いた。ある種の都市伝説なのだろうけど、そういう事件が実際にあったのだろうなぁ、という感じもある。

地下街で手を広げて道を塞がれたこともあるし(反復横跳びで避けた)、何故か信号が点滅している時に追いかけられたこともある(何かと思ったら道を聞かれた。それ、信号点滅してる間にやることです?

とにかく、人口比率で考えれば、札幌にいた頃の方がよほど変な輩に遭遇している。実際1回は傷害事件になっているわけだし。(髪つかんで転ばされたのは、さすがに警察に届けた)

元札幌住みの友達に聞いたら「何か変な乗用車に後をつけられたので、バスに乗って逃げたらバスを追跡してきた」とかいうレベルの高すぎるヤバいストーカーの話をきくなどし。

「東京、人口比率で考えると全然安全じゃない? 明るい道多いし、人気がない場所自体が少ないから、レベルの高い変態は意外といないイメージ」

「わかる。何か向こうの不審者とはジャンルが違う」


都会と郊外では不審者のジャンルが違う。(テストに出ます)(出ない)


池袋は治安が悪いけど、治安がわるい箇所と不審者のジャンルが想定の範囲内なので、まだ避けるのが簡単だよねえ、なんて話をしていた。

レベルの高い不審者は、何故かほとんど人通りがないはずの工場地域のど真ん中でも出る。(実際、私が札幌時代に住んでた隣の駅では、そういうのが出ていた)

いうて、限界集落だった我が街でも、リンチ殺人事件とか起こったりしていたので、真に治安のよい場所など存在しないのである。日本はそれでも世界的に見れば、だいぶ治安に恵まれているのだし。


もちろん、東京安全なので治安とか気にしないでいいよって話じゃないのでよろしくな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?