東京とオフィカジと私

一年半ちょっと前に急に思い立って東京に就職を決めた私ですが(そしてパワハラの横行に「ヤッベぇところ来ちまったな!」と1年も待たずに逃亡した私ですが)

東京にきて一番困ったこと、それはオフィスカジュアル指定。


オフィスなのにカジュアル。


オフィス!!!カジュアル!!!

なるほどわからん!!!


思えば、社会人になってこのかた、正社員というものにご縁がないド底辺ロスジェネ世代の代表のような生活をしてきた私なわけです。


すすきののホスト上がりがやってる居酒屋チェーンのDTP

とか

自分含めクソみたいに極めたオタクしかいない本屋店員

とか

ジーンズでもOKなゆるゆる服装でも別に良いライター

とか

試される大地でめちゃくちゃ自由な服装で10年以上ワークしてきたのに今更……!


オフィスなのにカジュアルってなんだよ!!!!


キレイ目ブラウスにスーツっぽい生地のパンツとか、無地スカートとか、ちょっとオシャンなさりげない花柄とか、パンプスとか、そういう何となくのイメージはわかるんですけど……。

何で東京のオフィス、そんなにオフィカジにこだわるんです!?!?(偏見)

だってその職業、ほとんど人と会いませんよね???

業者に会うの年に数回もありませんよねぇ!?

その時だけスーツで良くないっすか???

こっちゃ10年以上シャツとジーンズとスニーカーで働いてきたんじゃぞ!!!


前職場は2つの会社が合体しているようなところで、私のいる部署は大きな会社側にあったのですが(というか女子社員が私の会社に実質経理の人と私しかいなかった……)、そっちももちろんオフィカジ指定。

真向いが大きい方の会社の女子3人組だったので、オフィカジとはなんたるかを観察していたわけですが。

こんな感じの服装を3人がローテーションしてて……。

………………。

どれが誰なんだよ??????

お前は誰だ……3人のうちの誰だ……誰だよ……マジわかんないけど、2つの会社合わせてたった1つしかなかったトイレを度々スマホいじりのために占拠してたので、爽やかな服装に反して悪印象しかないよ!!

結局自分と違うイキモノすぎて全然参考にならなかったんですが

経理の人が

「別に女の子はそこまでうるさくいわないからどうでもいいよ」

とどうしようもないぶっちゃけたことを言いだした上に、直属の上司が普通にスウェットにジーンズにスニーカーで来ていたので、私も普通に柄物のコットンワンピとか着ていきました。

アホくさ。オフィカジってなんだよ……。無意味にブラウスとか趣味じゃないのに買った私はなんなんだよ。


さて、自由な格好で出社していた上司が退職してしまい、私もクソパワハラの横行に嫌気がさしてエスケープをして、正社員の先がなかなか見つからなかったので速攻、長期派遣登録して無職は回避。


「服装はオフィスカジュアルでお願いします」


またかよぉぉぉぉ~~~~~~~~~。


またオフィカジでした。そして……


「ジーンズ禁止、スニーカー・サンダルも禁止です」

「前よりも厳しかった!」


前よりも厳しい。ベンチャー企業でちょっとネジ緩めだった前職場と違い、それなりに大きな会社であったので、ちょっと厳しめだったようです。

とはいえ、ヒール靴が壊滅的に合わないので、何とかキレイ目にみえるぺたんこ靴を買い、前職であんまり着なかったブラウスを総動員しつつ半年くらい過ごしていたのですが。


よくみたら後ろの席のおっちゃんスーツにスニーカーじゃないかーい!


さりげなくスニーカーを履いて、社内では内履き黒サンダルを使うようにしています。内履きのサンダルは地味なのならOKらしいのがまた。

内履きサンダルならどうでもいいよな?と思って普通にオサレなサンダル履いて通勤しています。

とはいえ、ジーンズは着られないなぁと思いつつ……。


よくみたらデニム生地のワンピース着ておる先輩がいるじゃないかーい!


やめ!!!オフィカジ気にするの!!やめ!!!!


やめーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!


オフィスカジュアルという判定ガバガバの概念を提唱するくらいなら「必要な時だけスーツ」にしてくれ!!頼むから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?