見出し画像

人の顔を覚えられず平成を終える

新年号は令和かー。レイワ。何かカッコイイ。オシャン。

何か何事もなかったかのようにお祝いムードに包まれてるけど、退位すること決まってるんだからせめて年度替わる前に早く言えや。


それはともかく、昭和から平成を駆けぬけ令和に向かおうとしているこの世の中で、私のショボいけど深刻な悩みを聞いて欲しい。


マジで人の顔を覚えられない。


どれくらい覚えないかというと、前職場に10か月いて、その内半年近くをほぼ真正面の席にいた本社社員の女子3人組の顔と名前が一切一致しなかったレベル。

今となっては名前も思い出せない……何か全員量産型オフィカジ女子だったことしか思い出せぬ……。

真正面だったけど、部署が違って完全にアウェイで話す機会もあまりなかったので、本当にミリも憶えていないんだなぁ……。

そして、今の会社に勤務して約半年、驚いたことに未だに席表を見なければ誰が誰だかわからない――。

話す人は、まぁ、それでも多少は覚えるんですけど、髪型変えられるともうわからない。髪の色が変わってもわからない。

60%くらい雰囲気似ていると、全員同じ人に見える。

部署が違うとなかなか話さない上に、そもそも私がいる部署の人数もさして多くないため、顔と名前がずっと一致しない。髪が短くて眼鏡かけている人が3人くらい近くの席にいて、もうわからない。二次元みたいにアホ毛や個性的な髪色で分けてほしい。

TVを見ていても、芸能人の顔をぼやっとした髪型と顔の雰囲気くらいでしか認識しないため、舘ひろしと高田順二の見分けがつかなかった。

多分、今でも並べられたら見分けがつかない(TVそのものをほとんど見なくなったから余計に……)

AKB系の衣装が揃ってるアイドルとか、全員コピーに見える。クローンか……。誰だ。

正直、3年会わなかったら実の兄の顔すらしばらく認識しなかった。(兄がその3年でめっちゃおっさん化してたのもあるが)

むろん、兄ですら認識がブレるレベルなので、地元に帰って幼馴染にあっても誰が誰だかわからない。従兄弟の顔も憶えてない。(けど親兄弟はわかる前提で話してくるので、誰の話だ?という段階から推理する羽目になる)

誰の顔も憶えないわけではなく、何度も会ってよく話す人とか、ちょっと服装や髪型やメイクとかが周りにいないタイプ(つまり私の中で唯一無二な感じの人)は割とちゃんと覚えるのだが、それもパーツでふわっと覚えたのがたまたまオンリーワンだっただけなのである。

そういうわけで、私は顔認識がスマホのカメラにすら劣るレベルなわけであるが……。

だけど、私の方は人に顔をめちゃくちゃ覚えられる。

さして特徴的な顔をしているわけでもないと思われる地味顔だが、メイクで劇的な変化をするわけでもなく、イベントの時くらいしかヘアアレンジは頑張らない。服は時によりカジュアルだったりフリフリだったりと、ふり幅が大きめなのだが、体型もほぼずっと変わらないので、まぁわかりやすいのだろう。

だから、普通に出勤途中や、昼ご飯の買い出しに出ている最中に、社員と思しき方に挨拶されることがある。とりあえず挨拶を返す……が。

誰でしょうか?(難問)

マジわからない。誰ですか。席についてからもう一度声をかけて。(無理)

自分の席で声をかけられても、それが誰だかわからないので、席表を見ながらこっそり書類を取りに行く風を装って後で顔と名前の一致を確認しに行く。(なのにすぐ忘れる)

イベントでもそうなんです。

私、実は耳もあまりよくないので、騒がしい場所では全然聞き取れないので、名乗ってもらっても聞き逃すことが度々ありまして……。

ど、どちら様でしたでしょうか?(多分フォロワーさん)

すまない……私の顔認識能力がゴミのせいで……まことに申し訳ないのですけれど……できれば名札をつけていただきたく。

本当申し訳ないんだけど、マジで顔認識に関しては記憶能力がバグってるんですわ……。

寝不足のせいじゃないの? って思われそうだけど、私、18年間生まれ育った地元でも自分が住んでいる地区の人の顔や、比較的エンカウント率高い同級生の親の顔すら半分くらい認識できてなかった女なので……。

地元に住んでいると家族以外と顔を突き合わせる機会が学校以外にほぼ皆無なので、そもそも私には「人の顔をおぼえる」という習慣すら身についていない……?

ぼんやりしか覚えてなくても、地元では問題なかったもんな!?(限界集落ゆえに、ぼんやりしか覚えていなくても大体あってる)(人がいないから)


往々にして、私は興味のあることは覚えても、興味のないことは右から左に全部抜けていく方なのである。

1年やってもhtmlはろくに覚えなかったけど、何故かパワーポイントの使い方は1日で覚えた。

人の顔にもっと興味を持てという話なのだけど、人の顔をじろじろ見る趣味もないので……。イケメン俳優も大体同じ顔に……見える……。

やっぱ、髪の色とかアホ毛とかで差分をつけて欲しい。二次元なら覚えるから。二次元なら!


そんな人の顔を覚えぬ私が、割と一発で顔を覚えた芸能人、それが佐野史郎。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?