見出し画像

のろけ話をどんどんすべき理由

人に家族の話をする時、パートナーへの不満や、子育ての苦労といった、愚痴大会になったりしませんか?

もちろんそれもストレス発散になって良いのですが、良い面の話もどんどん話すべし!と思うのです。

大きな理由はこれ。

記憶の定着に効果的


パートナーにしてもらって嬉しかったこと、子供のかわいいエピソード。

そんな素敵な思い出は、いつまでも記憶していたいですよね。


そのためには、やっぱりアウトプットが超重要。

人は起こった出来事を、気付かないうちにどんどん忘れてしまいます。

そこで記憶に留めるために効果的なのは「思い出す」こと。

だから覚えておきたい思い出は、人に話したり、ブログやSNSに書いたり、日記でもいいので、とにかく言葉にして出しましょう。


これには私も反省もあります。
我が家は夫が単身赴任でゆっくり話せる時が少なく、「今日息子くんこんなことあったよ」なんて話をすることがあまりできなかったんです。

そのせいか、息子がどんな風に成長してきたか、どんなエピソードがあったか、記憶が薄くて…もったいないなーと感じています。

そういう意味でも夫婦の会話、推奨です。

うちのキュンキュンエピソード

ということで、ひとつうちのノロケ話をさせて下さい。

先日、息子のリクエストで、おもちゃ屋に寄って最新のおもちゃをチェック(?)したんです。

その日の夜、次に買うならどのおもちゃが欲しいかという話になって。
スマホ越しにパパもいたので、私が冗談半分で「パパに欲しいもの言っといたら、今度買ってくれるかもよ!」と息子に言ったんです。

すると息子は「ママは耳ふさいでて!」と、パパと内緒話を始めるではありませんか。

欲しいおもちゃが多すぎるとか、高すぎるとかで、ママに聞かれたくないのかな?と思いながら、聞いていたら(耳塞いでも近いから聞こえるw)

そしたらパパに何をねだってたと思います?

「ママのワンピース買って。ピンクのね」

えっ、こないだ「ママに誕生日プレゼントあげるね」って言ってたやつ!?

確かに、「何が欲しい?」「お洋服かなー」「じゃワンピースね!」みたいな会話をしてたんですよ。

本気で考えてくれてたんだ…!
キュン死するわ…

パパが通販で買うということになったようです。(たぶん口約束だけどw)

このやり取りだけで大満足。
良い夫と息子を持って幸せです~。

子育て、大変だけどこんな宝物な思い出もありますよね。
ずっと覚えていられますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?