見出し画像

フェイブルマンズ〜寓話男

2023.3.11(土)在宅ワーク1065日目

朝、検温忘れた。

映画館で【フェイブルマンズ】を観てきた。
ほぼ満席でした。
スティーブン・スピルバーグの自伝的映画だっていうからJAWSとか激突!とか映画監督になってからのエピソードなのかと思っていたのですが違った。
思ってたのとは違ったけど面白かった。
サミーのママが金髪とくっきりした赤リップ、バービーみたいなファッションだからほんとに寓話みたいだった。
はじめのほうは50年代でその頃のママの服のうち水色のワンピースにサドルシューズとか、白ボタンダウンシャツにハイウェストのデニムにフラットシューズがすごく可愛かった。
サミーの高校時代の同級生の女の子が彼氏のレタードカーディガン着てるのも可愛かった。

サドルシューズです

※3/12追記
カリフォルニアの高校ではユダヤ系ということで同級生から差別にあうんだけど、卒業のときに「映画」で仕返しするのがさすが。
仕返し相手は2人いて、イカレてるほうのやつは「相手にされないダサいやつ」、もう1人のヒーロータイプのほうは「薄っぺらい筋肉ヒーロー」みたいな演出して映した。
イカれてるほうは明らかに「恥をかかせてる」んだけど、ヒーローのほうは本人だけが「恥をかかせやがって」と気づく演出で、映画の演出って意図を映し出しててそれを読み取れるかどうかは観客次第なんだなって思った。

夜、36.2℃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?