見出し画像

日常の小さい呪い

2022.8.18(木)在宅ワーク863日目

朝、36.5℃

「結婚しないの?子供は?」っていうやり取りは今の世の中アウトだと思うんだけど、女性に対してだけじゃなくて男性に対しても。
「子供が好き」と「子供を持つ」ってぜんぜん別のことだし。
女性はそれで散々呪いをかけられてきたのにね。
男の人が料理や家事をしたら「女子力高い」「嫁に来てほしい」とかもしんどい。
「お互いを尊重しましょう」みたいなざっくりした正論は誰も反対しないけど、日常の小さい呪いのチリツモはなかなか変わらない。

結婚する・しない、子供を持つ・持たない、転勤する・しない…みたいなライフデザインに関わることは一人ひとりに事情があるから第三者が軽々に口を出してはいけない、もちろん考えを押し付けちゃいけない。
…ていうのが世の中の空気になってきてると思ってるけど、そうでもないのかな。
親の世代、中高年〜高齢の層だともう変わらないから、そこは仕方ないです。

夜、36.2℃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?