見出し画像

【出張ついでも🙆‍♀️】半日で宮崎を満喫する

出張にて宮崎へ。
初めてだったけど、
半日で宮崎駅近くのグルメと
青島神社を満喫できちゃう素敵なところだった。
※前泊かつ祝日だったので1日オフ

ちょっと時間ないけど
せっかくだし宮崎らしいことしたい!
そんな方におすすめ。

ハイライト
・チキン南蛮発祥のおぐら本店でランチ
・自然豊かな青島で自然を楽しむ
・パワースポット青島神社で縁結び
・地元名産の地鶏料理、果物を堪能

お昼に宮崎空港へ到着。
宮崎駅は電車で10分というアクセスの良さ!

宮崎駅から歩いて15分ほどのおぐら本店へ。

チキン南蛮発祥のお店というだけあり、
既に長蛇の列。
早めに並ぶのが良さそう。

チキン南蛮はジューシーで甘辛く、
タルタルソースはあっさりしていて食べやすい。
とってもおいしいチキン南蛮だった。

続いて青島へ。
見どころは主に4つ。

1つ目は、青い空青い海!笑
青島へ続く砂浜と海がなんともきれい。

2つ目は幸せの黄色いポスト。
青島神社に祀られている山幸彦と豊玉姫が恋文をやりとりしたと言われる縁結びのポストらしい。

3つ目は、鬼の洗濯板
自然にできた波状岩は初めてみる光景で
つい見入ってしまった。

4つ目はメインの青島神社
縁結びのパワースポットとして有名な神社とのこと。

古事記などで有名な神話「海幸山幸兄弟」伝説の舞台。山幸彦と豊玉姫のロマンスの地でもあることから、縁結びの神が宿ると言われています。

本殿を抜け小道へ。
絵馬のアーチと島の亜熱帯の樹林がなんとも神秘的。

いよいよパワースポットの真髄である本宮が。
願う縁の色糸を木に結ぶ産霊紙縒(むすびこより)と、
願い事を言いながらお皿を投げて、
割れずに収まれば心願成就、割れれば開運厄除となる天の平瓮(あまのひらか)。
私は生業成就の緑色の糸を結んできた。
良いご縁でありますように…

神社を出て、島を一周。
1.5キロ、一人で海と樹木を眺めながら歩く時間はなんとも贅沢。

そろそろ夕方。
宮崎駅に戻り、軍鶏隠蔵へ。
なんと、初の一人居酒屋。
ドキドキしながら入ったけど、カウンターがあり一人分の量を頼めたので一安心。
日向夏サワーと鳥刺し、炭火鶏焼きをいただきました。
鳥刺しは衛生面から出して30分以内に食べないといけないとのこと。
臭みもなくあっさりしていて、とてもおいしかった。

最後に、以前のnoteにも書いたビアーマーケットベースへ。
最後の締めくくりにふさわしいとっても良いところだった。

そんなこんなで初めての宮崎は
とっても良いところでした。
また行きたくなるようなアットホームなかんじ。
うん、また行こう。

——
ちょっとでも共感してもらえたり、
いいねと思ってもらえたら
スキを押してくれると嬉しいです。
フォローももちろん嬉しいです。
noteを続けるモチベーションになります。
——

#宮崎 #宮崎旅行 #旅行記 #わさびの旅行記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?