見出し画像

ちょっと大人の旅〜1日で周れる比叡山延暦寺と貴船神社〜

ちょうどブラタモリで比叡山延暦寺について取り上げていたので、
今年のゴールデンウィークに行った比叡山延暦寺と貴船神社について書いてみる。

1日で行けるので、
京都や奈良の観光でもう1日何しようかな?
京都、大阪はほとんど行くところ行ったんだけど、ほかに良いところないかな?
という方にぜひおすすめしたい!

◼️比叡山延暦寺
中学校で2度は目にする延暦寺。
1度目は天台宗総本山として。
2度目は織田信長の比叡山焼き討ち。

そんな程度の知識しかなかったから、
今もここで修行をされているお坊さんがいて、
千日回峰行の内容が過酷なことに驚いた。
そして、天台宗の考え方の一つの

一隅を照らす
自分自身を輝いた存在とし、その輝きが周りを照らす

という考え方が今の働き方とか考え方と精通する部分もあり、意識したいことでもあったから、感銘を受けた。

私の周ったルートはこちら。

【東塔】
根本中堂(ここがメインだけど工事中)

阿弥陀仏堂

【西塔】
釈迦堂

常行堂・法華堂

【国宝殿】
…写真なく。すみません!

ケーブルで京都側に下り、貴船神社へ

◼️貴船神社
Instagramできれいな写真がたくさん上がっていて、
行きたくなったところ。
貴船神社だけでなく、周りも静かで穏やかな場所だったので居心地がよかった。

清水寺、東大寺といった有名どころもいいけど、
ちょっと渋めのところに足を伸ばしてみるのも案外良かった。

役に立った、いい写真!など共感いただけたら
スキを押してもらえると嬉しいです。

#旅行記 #日記 #京都 #滋賀
#わさびの旅行記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?