面会には行けなくなる ~明日、親が介護施設に入居します! ⑨~

親が施設に入居したら、せめて面会だけでも多く行こうって誰でも思ったことあると思うんです。

うちも、最初はそうでした。

っていっても、今がまさに「最初」にあたる入居して11日目の家族です。


ここ11日間で一度も面会に行ってません。

距離も、そんなに離れてないので30分~一時間かからずに行ける場所。

交通費も、乗りモノを選択すれば、そんなにかからない。


仕事も、会社が配慮してくれて、少し時間があるから、正直、「時間」だけはあった。

だから、noteにこんな殴り書きが出来てる。


でもね、動けなくなったんです。

頭ではわかっていることが、体で動けなくなった。

日常生活は送ってますよ。

倒れない程度にメシも食うし、作るのも面倒で定食屋で外食もして完食もした。トレイもお風呂も、掃除もしてる。

なのに、一向に面会の足が動かないんですよね。


この症状、何なんでしょう。


まあ、まだ11日目です。

「これから」があるから、無理矢理「週一回、面会は当たり前。最低でも月一回は面会へ行こう」なんてルールを作らずに、「気が向いた時に行けばいい」って方向性にしていこうと思います。


どうか、誰かという君に爆笑されていますように。