私は未だに『寄り添う』ということに答えを見つけ出せない。 ~作家売買~

「ご家族の寄り添いが大切ですよ。」


介護をしている時、周りから悪意なく言われる言葉だった。

実は、この言葉に、私は追い詰めれていた。


最初は受け入れて「寄り添って」っていた。身の回りの世話をするのはもちろん。何度も繰り返される意味のない同じ話題に、さも楽しそうに返事を返し続けていた。


時には、寂しさから嘘が混じる。

相手にしてほしいから。いつ死んでもオカシクナイんだから最期は一緒に過ごしてほしい。

って、言われ続けて約10年後に他界したんだ。


それだけの期間、聞かされた「寄り添い」という言葉に嫌悪感さえ抱いたこともある。


アレが終わって数年。


綺麗ごとではないってことを実体験すると、善意という凶器がさも当たり前に世の中にあることに恐怖しながらも、その優しさという優れた狂喜に救われる自分がいることも感じる。


そして、私は今日も誰かに寄り添うように。

今日も、誰かに笑われていますように。