見出し画像

星空を見るのに一番いい巨大双眼鏡👀

大型の双眼鏡の迫力はすごい!

唯一無二の双眼鏡。フジノンの150mm(15cm)双眼鏡です。対空双眼鏡と呼ばれますね。

今まで、陸別町の銀河の森天文台と名寄市立天文台で見させてもらったことがあります。北海道内にほかにもあるのかなぁ。

25倍のものと40倍のものがあったと思います。
25倍×150mmのものは160万くらいのようです。定価は250万!?

そして、架台(20万)と三脚(20万)も必要です。
なので一式そろえると200万ですね。高い!!

百武彗星を発見した双眼鏡

百武彗星という有名な彗星がありますが、これを発見した百武さんは、フジノンの双眼鏡を使って見つけたようです。さすがですね!今は天体望遠鏡博物館に収蔵されているようです。


富士フィルムのページにも書かれています。

フジノンの双眼鏡で15個も彗星が発見されているようです。


みなさんはフジノンの対空双眼鏡、覗いたことありますか。

よろしければサポートよろしくお願いします。いただいたサポートは、星空ビジネス開業への資金にしたいと思っています。世の中の多くの人に、星空の感動体験を届けたいと思っています。