見出し画像

月面 X って何

 月面 X (げつめんエックス)とは月の 表面にアルファベットの X の文字を見つけることができる現象です。天文年鑑などの天文現象のページなどには載っていません。スーパームーンという言葉が流行った後ぐらいに月面 X が流行った気がします。
2004年にカナダの天文愛好家がインターネットで紹介したのがきっかけとされ、海外では「ルナX」と呼ばれます。

個人的には2015年くらいから聞くようになった記憶があります。みなさんはいつから知ってましたか?

拡大して見るとこんな感じです↓


月面 X はいつ見える?

上弦の月の1日前月齢が7くらいの時に見えます。
だいたい1時間くらいが見える目安なのでその頃晴れているといいですね。頑張れば2時間くらいは見られそうです。

1年に2~3回くらいしか見られないようですが、2021年は6回もあります。

2021年の月面 X は 6 回チャンスがある

ケンコートキナーさんのサイトによると
以下の時刻の前後30分くらいが観測できるとのこと。

【2021年】
2月19日18時20分頃
4月19日21時10分頃 
6月17日21時30分頃 
8月15日20時30分頃 
10月13日20時20分頃 
12月11日22時30分頃

ケンコートキナーさんの月面Xのページ

2022年の月面 X も 6 回チャンスがある!

2021年に引き続き、観察のチャンスが多いが、日没後の時間が多いため、早めの準備が必要です。

【2022年】
  3月10日 16:45頃 日没の頃
  5月  8日 19:10頃 好条件
  7月  6日 18:40頃 日没の頃
  9月  3日 17:15頃 日没の頃
11月  1日 17:20頃 日没の頃
12月30日 20:30頃 好条件
この時間の前後1時間程度で観察できるようです。

なぜ見える時と見えない時があるの?

月齢が同じだと毎回見えそうですが 年に数回しかチャンスがないのはなぜかと思いましたが、それは日本からその月齢の時に月が見えるかどうかという違いだそうです。

月面 Love もあります

月面Xのほかに月面 Love というのもあり L O V E それぞれの文字が見えます。Oに至ってはどのクレーターでもいいのではないかという意見もありますが、一応決まっているのかな?





曇っている時はライブ中継で見られる

残念ながら曇ってしまった場合は、YouTube などのライブ中継で見られるところもあります。毎回中継しているか分かりませんので、事前にチェックしておきましょう。以下のものは2月や4月に中継していたチャンネルです。

北海道の名寄市立天文台きたすばるのYouTube配信

天リフVideo

Hiroyuki Narisawa melapse Film

4月の月面Xは、Clubhouseの星空ラウンジのクラブで、みんなで月面Xを見ながら会話を楽しみました。名寄市立天文台のYouTubeでコメントをしながら感動を共有できたのも楽しかったです。

よろしければサポートよろしくお願いします。いただいたサポートは、星空ビジネス開業への資金にしたいと思っています。世の中の多くの人に、星空の感動体験を届けたいと思っています。