見出し画像

【決定版】好き避け男性の究極の本音〜理系好き避け男性の思考徹底解説!

今回は理系好き避け男性の徹底解説!

好き避けとは脈アリサインを出すのに次の日には避けたり一貫性のない男性の行動です。

好き避けというのは理系文系関係なく、最近の草食系男性は好き避けします。

しかし、理系は特に好き避けが多いのも事実。
では何故理系に好き避けが多いのか。

そして、理系の好き避け男性は皆さんからしたらかなり不思議な思考をしているのであまみんの分析結果と経験談から基づいて解説して行きましょう!

では解説していきましょう!

好き避け男性の特徴

好き避けをする男性の特徴を自分なりにまとめました。
この様な特徴が当てはまる数が多いほど、あま君で語られる好き避け男性として参考になるでしょう。

理系男性とは?

ここでいう理系男性とは、高度で精密な数値を扱う職業に就いた男性の事をさします。
理系脳の男性とは専門的知識を大学や専門学校でみっちり勉強をしてその職に着く高度な数値を扱っている男性です。
そういう男性に好き避けをされて会話してみると何に自分と考え方がズレてるな?と思ったら参考にすると良いでしょう。

理系男性の思考

・文法力がない

文法って書く事?って思うかもしれませんが、ここで言うのはそうではなく脳内で文法力がありません。
話と話を繋げる能力や、多方面からの物事の連結が上手くいきません。感受性についても鈍感です。

たとえば「桜を見た」をテーマにすると。
「桜を見た、美しさに感動したと共に今年も一年頑張ろうと励まされた」という気持ちをたとえば言葉にするとこうですが、こういう文法が思いつきません。
彼らは「この桜は一本の単価はこれくらいで公園に◯本あるから合計価格は・・」のように感情が先に来る事はなく利益や計算が先にあり、文法は思いつきません。
また、それは仕事や恋愛や人間関係に関連して「Aがいいと思ったがBとCが現実的だろう」という文法が頭に思い浮かび多方面に応用が聞くのが文系ならではですが、理系は「Aをやるにはこれが必要でこれだけのリスクがあって」とAと言われたらAをどうするかというように突き詰めてBとCがそもそも思い浮かびません。
というように文学がめっぽう弱いのです。
文系が複数の枝分かれが出来るのに対し、理系は一本道なのです。

・俯瞰して見れない

文系は物事を俯瞰して考えますが、理系は近くを見ます。
文系が遠距離で、理系は短距離と言うべきでしょうか。
近くで物事を細かく細部まで見るのです。

・プライドが高すぎる

これは完全にコミュニケーション不足が問題です。
そして大人として未成熟です。
プライドが高いと対人関係で破綻します。
なぜなら相手に対して折れる事が出来ないから。
常に相手より上から目線で話すわけなので、絡みずらいな・・と友人でも好意のある人でも逃げていきます。
そして逃げられて成長せずそのまま大人になってしまったのでプライドが物凄く高いままなのですね。

こういう男性と付き合うと友達がいないのでアナタだけに気持ちが一点集中します。
アナタに依存するのでアナタとの喧嘩は増えます。
彼は対人関係の経験不足でとても不器用なのでアナタの対応に臨機応変に答えられません。
なので自分が主導権を握ろうとします。
アナタから主導権を奪おうとするからアナタはそれが嫌で喧嘩します。
もちろん喧嘩するごとに彼は成長しますが、何年もかかります。そして常に喧嘩は勃発します。
何年も喧嘩するごとにお互い落ち着いて喧嘩はしなくなり良い関係にはなりますが、それがもし嫌なのであれば今のうちに諦めると言うのも手です。
諦めろとは言いません。好きならぶつかっても良いでしょう。ただ体力がいるし苦労しますよという事です。

ただ最近の男性は理系のみならずこう言う男性は多く対人関係のレベルが低いです。
なんせ童貞率が日本は上がっていますからね。
よく、恋愛系をネットで見ると「男性は本命にはとにかく優しい」といいますが、これは恋愛経験豊富な男性。
過去に喧嘩して別れて次の恋愛では失敗しない様に本命には優しくしているのです。
恋愛経験がない男性は大人になっても小学生の頃に好きな子をいじって揶揄う男子と同じレベルです。

恋愛でどうなるのか

この様に物事を一本道にしか考えられず、それを攻略するにはどう動くべきなのかという事だけ考えてしまうので、恋愛でも1人だけに絞って一途なんです。
1人好きになったら長期間かけてどうすれば落とせるのか時間を使ってでも攻略方法を考えます。
彼が考えている間に他の誰かとアナタが結婚してしまってもまだ考えています。
攻略法がわからないと出会った時からいつまでも完璧に好意を隠す好き避け男性もいます。
他に男ができて初めて焦って動き出す好き避け男性がいるのでなんで今頃?と思う場合もあります。

この様に物凄く不器用なので人と付き合ったこともなく相手の考えてること喜んでいること嫌がること自分の抑制できない気持ちなど体験したことがなくトラブルが起きます。

恋愛はゲーム感覚

彼らは文学がないため恋愛では奇妙な動きをします。
皆様携帯やテレビゲームをやったことがありますか?
どんなゲームでも決まった答え通りにキャラクターが動き、選択しも決まっていますよね。
不規則な入力なんてありません。
彼らは物事の連結に弱いので不規則な人間の行動が理解できず彼ら自身も独自のマイルールの中の規則で動いています。

例えば恋愛趣味レーションゲームではどちらかの「はい」か「いいえ」の選択によって好感度が変わります。
で、もし、好感度が下がる選択肢をしてしまった場合、前のセーブデータに戻ってそこから再スタートします。

と言うのを好き避け理系男性は好きな女性はします。

恋愛はコンティニュー出来ないから彼らはどうするか

文系的考えだったら失敗しても心と心の問題ですから、喧嘩して悪い事をしたなら謝って理解を深めようと、思い浮かべるでしょうが理系好き避け男性は違います。
ゲームじゃないとわかっているので「コンティニューできない一発勝負だ」と思い込んでいます。
ミスや失敗は許されないと思ってるんですね。
なので失敗しない様に極力事前準備します。
たとえば出世するなどしてステータスを上げてくるなど物凄く遠回りして事前準備してきます。

ゲームの様なアプローチをされた実例

ここで実例のエピソードを話します。
彼らはゲーム感覚は拭えないので攻略方法があると思い込んでいるんです。
「何かのフラグで好感度ポイントが入る。それを知るまでは近づかない。それを知る術はないか?」とまずアナタの好感度ポイントを探します。
「僕は自分でも恋愛下手だ。自分の言動で失敗しそうだ。もし失敗してもいい術はないか?」と次に戦略を練ります。

とある理系好き避けは自分だとわかる様な匂わせた偽名を使ってSNSのアカウントを作り私にDMを送りました。

そして気づいた私はメッセージを送ると、毎日のメッセージのやり取りが始まりました。
そして、私と揉めたり喧嘩したら、何とブロックするのです。
そして彼はすぐに新たな別のアカウントを作り別人のフリをしてメッセージを再開したのです。
まさにゲームのコンティニュー。
で私が怒るとまたブロックしてまた別のアカウントで再開するのですが彼はちゃんと怒った内容はやめる様にアップデートしてくるのです。

と言う様に普通であればブロックするなんてショックを受けて悲しい事ですが、彼らにはその悲しさやそれがダメな事だと言うのが理解できません。

私がそう言う事は悲しいショックを受けるからやめてというと彼らの思考は私とは違いました。
彼は「お互い好意を感じているのに失敗しては元も子もないでしょ!」という考えでした。
(結局彼はブロックはやめましたが)
つまり彼の中ではあらゆる枝分かれした可能性よりも一本道筋で進めるようとします。
失敗したらまた新たな道を彼が作ったレールにそって行動するというシステムの様です。
ゲームと同じです。
複数のセーブデータを同時進行する人はあまりいませんのでセーブデータは残しておくけど失敗したら別のセーブデータから再開するわけです。

とんでもなく遠回りで不器用な男性ということですね。

でも機械ではない

不器用なので機械的な動きが目立ちます。
カクカクとしたゲームの様な進め方しか出来ませんが人間なので感情はあります。
好意、愛、喜び、怒り、嫉妬、独占欲、支配欲、守りたい欲。
彼らはもちろんたくさんの感情表現はします。

接し方

せてここからは接し方を説明。

・普通の男性と扱いは同じでOK

機械的だから言うことを聞いてあげないとダメなんじゃないか?とか、マイルールがあるから従わないとダメなんじゃないか?とか思うかもしれませんが好き避け男性は自分の意思がある女性が好きです。
理由は
自分が成長できて新鮮だからです。
なので変に気を遣わなくていいのです。

・彼の心の動きを俯瞰で見る

彼らの言葉に囚われてはいけません。
女性の大半は男性の言葉に囚われやすいです。
彼の行動を見て彼の感情や伝えたい事を読み取るのです。
彼らは近くでしか見れないけどアナタなら俯瞰で見れるはずです。
もし同じ様に目先しか見えない状態になってしまったら3ヶ月間くらいは接触しない事をお勧めします。
一旦離れる事で視野が広くなりますから。

・好きと嫌は逆転する

もう話したくないと思っても本当は仲直りしたかったり。
妥協していても改善したかったり。
嫌いなのに仲良くしていたり。
甘い物を食べていてもダイエットを考えていたり。
好きだと思っていた事が実は嫌いだったり。
「これで良いんだ」と思って行動していても真逆の結果を望んだり違う行動をしてみたり人はいいと思っていることや悪いと思っている事が結果的に逆転する事が結構あります。
今の言動とは真逆の事が起きるかもしれない、相手の本当に望んでいる事を把握しておき、いつかそのキッカケが訪れた時に寄り添える気持ちでいる事も大切です。
今すぐどうこうという話ではなく、表裏がある事を把握しておく事がいざという時役に立ちます。

・かなり不器用という事を理解する

理系の好き避け男性は普通はしない様な事をします。
行き詰まるとこれ以上悪化しない様にLINEブロックしたり、妬かせたいからと彼女いると嘘をついたり、モテてると思われたいから好きでもない女性を必死で口説いたり、好きだとバレたくないから他の女性より極端に冷たくしたり、普通だったら「脈なしでしょ?」という事とをしてきます。
そう言う場合はアナタの周りにいつもいたり、よく遭遇したり、見つめてくるかなど他の所で判断して、彼は物凄く不器用なんだなと理解しましょう。

・彼の不器用なやり方についていく

アナタに危害を与えないのであれば彼の不思議なアプローチに合わせてあげると良いでしょう。
ここで疑問に思った事を聞いたり、文句を言えばたちまちスネてしまいます。
なのである適度は乗ってあげましょう。

・アナタから連絡は途切れさせない

答えにくい事を言われても、そこでアナタから既読未読スルーするとプライドが高いので自分から折れる事が出来ません。
なのでアナタのターンで連絡を途切れさせるのはやめると良いでしょう。

・嫌な事をされたらスルーして距離を置く

好き避け男性は対人関係のレベルが低いので、プライドが凄く高いです。
素直な気持ちを言ったり、甘えたり、謝る事ができないため、アナタに嫌な事をして自分の抑えられない何かしらの気持ちを伝えていきます。
何か面倒事を要求したり、妬かせたり、不機嫌になったり、無視したりします。
この時相手にしてしまうと「伝わった」と思って調子に乗ってエスカレートします。
なので不穏な動きをしたら一定期間、距離を取りましょう。
とにかくこの時は揉めない事。
落ち着く時がやってくるのでまたその時に前回の事はなかった事にして話しかけると良いでしょう。

・嫌な事が直らない場合はハッキリ言う

それでも嫌な事が直らない場合はハッキリ言うといいでしょう。
この時にハッキリ言ったせいで去っていく可能性もありますが、治らない相手とはこの先どの道、破綻します。
しかし、アナタにベタ惚れであれば一度離れてもまた慌てて追いかけてくると言う事もあります。
そして何よりも、彼は改善の兆候を見せ始めるのです。
つまり彼の成長。

あまみんの事例でいうと、とある好き避け男性から何かにつけて要求が増えた時に断ってもしつこく、彼が逆ギレしてきた時に「だったらイエスマンのキープの女性と付き合えばいいんじゃない?今のアナタならそっちの方が相性いいし、ハッキリ言って私はイエスマンにはなれない。」とハッキリキッパリ突き放した事があります。
その後、時間をおいて彼からまた連絡があった際、私に無理強いはしなくなりました。
つまり「イエスマンにならなくても私と離れたくない」という事が証明されたのです。
あまりにもアナタが不快に思う事があるならば突き放す事も彼の成長につながるでしょう。

・でも逃げ道は与える

彼と喧嘩する事もあるでしょう。
彼と話が行き詰まる事もあるでしょう。
彼が不機嫌になってメッセージのやり取りが途切れる事もあるでしょう。

彼は未熟なのでアナタとうまくいかなかった時にプライドが高いので謝る事ができませんし素直になる事も出来ません。

でももし喧嘩してギクシャクしても、心のどこかに改善したいと言う想いはあるのです。

なので行き詰まったらアナタから折れてあげる事が大切です。
喧嘩したなら日にちを空けてアナタから「言いすぎた、ごめんね」と伝えたり、メッセージでギクシャクしても、アナタかのメッセージは途切らせないようにしたりするのです。
そうする事によって「逃げ道を与える」のです。

男の人はメンタルが弱いので抜け道は用意してあげましょう。

・進展したいなら基本は彼を焦らせよう

恋愛の醍醐味と言いますか、この草食系男性に溢れ返った日本ではやはり彼を焦らせる必要があるのです。
それはつまり「他の男の存在を匂わせる」こと。
あからさまにはダメです。嘘くさいので。
想像させる事を意識しましょう。

男の人は直接何かするよりも、想像させる方が追いかけて来ます。

また、やりすぎは厳禁。
妬かせすぎると不機嫌になりギクシャクするのでやるタイミングとしては彼がアナタとの関係でぬるま湯に浸かり始めた頃ですね。
「コイツは俺の事に興味があるから少し手を抜こう」という頑張らなくなって来たタイミングでチラつかせるのがオススメです。

・秘訣は複数恋人候補を作る事

1人に絞って追いかけるとできる事も出来なくなってしまいます。
「このままだと彼とギクシャクしてしまう」
「このままだと彼の嫌な態度はエスカレートしてしまう」
とよくない方向にいきそうなのが分かっていても、彼しかいないと彼を突き放しせなかったり、彼以外の事に手がつけられなくなったり、彼を程よく放置する事が出来なくなります。そして彼を追いかさせる事ができません。
このタイプの男性は未熟なので関係が悪化してしまうんですね。
なので彼だけを見ない様にしましょう。
他にも恋人候補を作り同時進行するのです。
こうする事によって彼がいなくても良いと思い嫌な事は嫌だと彼に意思表示できる様になるわけです。
それは彼にも伝わります。
「俺がいなくても他のモノがあるから彼女は俺と離れても良いんだな」と思うと自分はアナタがいないとひとりぼっちになるので追いかけざるおえません。
なので彼しかいないという状況は常に作らない事です。
同時進行する事で別の男性に鞍替えしても良いですしね。

・頑張らない

彼に尽くさない事です。
彼の要求に頑張って答えない事ですね。
アナタはアナタの好きな事を優先しましょう。
趣味をやったり、他の男とも遊んだり、推しカツしたり
なんでも良いので彼を1番にして頑張らない事です。
遊ぶ約束しててもアナタがどうしてもやりたい事があればたまにはドタキャンしてもいいのです。
それに彼が怒っても彼は孤独なのでまた戻って来ますし、そっちの方が結果的に追いかけて来ます。

・職場ではアプローチしない

職場や学校は周りの目がありますから彼から来るなら良いですがアナタから行くのはリスクがあります。
もし接触したいなら人がいない場所にしましょう。
ただ接触はほとんどやめましょうね。

・SNSは活用必須

じゃあどうやって接触するの?って話ですがSNSを活用しましょう。
インスタ、x、Facebookなんでも良いですがアナタを検索した時にヒットできる様にしておきましょう。
するとアナタを好きなら必ず彼は探し出して見ています。

そこでアナタの趣味、盛れた自撮り写真、匂わし、たくさん載せましょう。
彼はそこから情報を得て、アナタへのアプローチが加速するわけです。
例えば趣味。
アナタの嫌いなモノに彼は触れたくないのです。
アプローチの失敗をしたくないから。
アナタの趣味を事前に知っておけば彼はアナタとの会話を事前に準備できたり、アナタの趣味を自分も好きになったりします。
イイネやDMも来る事もあります。
リアルで話すのが苦手な草食系男性なのでむしろSNSがコミュニケーションの場です。
ぜひ活用しましょう。

アプローチ法

アプローチは男からしてもらわないと恋愛成就は難しい物です。
女性は追われる立場、男性は追う立場がいいのです。
彼にアプローチさせるには本気の焦りが必要なんです。
今回の記事を踏まえたより詳細なテクニックは下記の有料記事にまとめました。

有料noteはこちら↓

まとめ

彼らは未熟なので時間は凄くかかります。
余裕で年単位です。
でも何とか仲良くなりたい気持ちはあるわけです。
そこでアナタが他の男を匂わせたり、適切なタイミングで引いたりすれば結構距離は早く縮まります。
しかしアナタの焦りは禁物。余裕を持って挑みましょうね。

ではでは!


サポート頂けましたら、情報の発信に励みます!