WJ感想(2019年06&07号)

まあ、いつまで続くか分かりませんが、今年はジャンプ感想をこっちでもやってみようかと。といっても、Twitterでグダグダやっているやつがメイン。こっちは全作品感想をやるわけでもなく、今週号はこんな感じだったなあ、と振り返る程度。

さて、今週、ぶっちぎりで面白かったのは呪術廻戦。禪院姉妹のアレコレ、まさかの真依さん、お前お姉ちゃん大好きやんけ、の回。ぼくはそんなに百合属性はないのですが、ある人にもざっくり刺さったことでしょう。

この回の凄いところは、行間を読ませる、解釈の余地がある、登場人物が嘘をついている、というところです。ハンターハンターとか、ジャンプでも「頭を使わせる」漫画は多いのですが、これは複雑な戦況やゲームのルールを把握させる頭の使い方。今週の呪術のように、「感情を推察させる」使い方をさせる漫画は少ないかと。似たところだとハイキューが「非言語的な情報を読み取らせる」をやることはありますね。

定期的に呟いていますが、ぼく、あだち充の「H2」という漫画が滅茶苦茶好きなんです。タッチよりもH2。純粋な野球漫画としても最高に面白いのですが、この漫画、恋愛関係の基本線が「主人公には野球のライバル兼親友がいる。親友の彼女は主人公の幼馴染。かつて幼馴染をライバルに紹介したのは主人公自身。二人が交際を開始した後に思春期が遅れて到来し、幼馴染がいい女だと気付く・・・」と切ない話。なので、主人公は自分の想いを素直に語らず、こっちが頑張って察しないと正しく読み取ることができません。特に最後の試合では、「主人公とライバルが幼馴染をかけて戦う」みたいな外形になります。あくまで外形。要するに、今週の呪術廻戦の「大っ嫌い」を読み解く作業が全34巻で延々と必要になります。というと流石に語弊があるか。

そんなアレなので、今週の呪術廻戦は滅茶苦茶良かったし、滅茶苦茶読み取ろうとしました。結論から言うと、真依さんはお姉ちゃん大好きですし、真依さんが「呪術師になんかなりたくない、もううんざり、なんで二人で落ちこぼれてくれなかったのよ」は嘘に近い。少なくとも本人が言いたかった主題ではない。まあ苦労していることに間違いないでしょうが。あくまで、お姉ちゃん何で出てったのよ、が本意。それを姉が「言わなくてもわかるだろ(一人前の呪術師になって実家リベンジだよ当然だろお前もそうだろ)」と軽く言い放ってきたので、真依さんはカチンときたわけで。真依さんにもプライド、素直になれないツンがあるので「つれーから落ちこぼれたかったぜ」と毒づくしかなかった。だって真依さんが京都で辛くて「お姉ちゃんがいたらなあ」と思っていても、真希さんは東京で「真依がいたらなあ」と思ってはいなさそうに見える(真依さん視点)。そんなの真依さん辛すぎじゃないですか。そこら辺の塩梅は真希さんも察し「それだけだよ(だから出てったのはお前が好きじゃないとかそういうことじゃねえよ)ごめんな」と言ったんじゃないかと。

まあ、妄想や主観の余地も大きいので、解釈は人それぞれでしょう。この団体戦が終わった後、この姉妹は普通に今まで通り憎まれ口を叩きあっているような気がします。ちょっと真希さんが男前なことを言って、ちょっと真依さんがツン返しするんでしょう。ソイフォンみたいにはなりません。たぶん。

あと、TLではしのぶさん追悼集会みたいになってましたね。鬼滅の刃。相手は上弦でもトップクラスに格と人気が高そうな童磨さん。死亡フラグがビンビンに立ってます。個人的には、再起不能か戦闘不能くらいで収まるんじゃないかなと思っています。タイマンで殺し切るのは無理でしょうが、援軍が沢山くればしのぶさんがトドメを刺す展開になっても驚きません。おばみつが来てくれると嬉しいな。それで女三人柱だと発覚したらすげえ嬉しいな。

ワニ先生、煉獄さん一人死なせるだけで、「柱が死ぬかも」と読者にビンビンに思わせられるのだから、ほんと計算して漫画描いてるよな、と思います。

ワンピース。オロチの格については賛否両論でしたね。超がっかりって意見もありますし、思ったより凄いという意見も。ぼくは後者です。品性はまあロクでもないですが、悪党として十分勝ち馬には乗れたわけで。少なくともドフラやクロコくらいにはいい目を見られたんじゃないかな?

後は雑感。チェンソーとネオレに比べてヒグマの掲載順が後ろなのは気になります。個人的には三作品とも、そこまでの勢いはまだ感じません。前二つはある程度人気を獲得したのかなあ。田村先生の読み切り、乱破連弾は流石の出来でしたが、連載には向かないかなと正直。G-1。クズプリキュアはかなりセンスが肌にあいました。GIGA版も読んだけどよし。ぼく勉はどはっちゃん回、かなり良くできていました。火ノ丸は早期にエンディングってわけじゃなさそうなヒキで良かった。冴さんが堀ちゃんとのフラグを見せつつ、金星奪ってくれないかなあ。

今週はこれくらいで。次はあるだろうか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?