見出し画像

空に浮かぶは


仕事から帰って、ノンと散歩に出る。

今朝は未明に雨が降ったみたいで、日中も気温が上がらなかった。

事務所棟は古くてエアコンの効きが悪い。ただでさえ週始め、おまけに先週の末にトラブルがあって体調が上がらないから、気分がいまいちだった。

夕方、駐車場を出るときにメールを確認したら注文が一件入っていて、喜んで、郵便局に寄ってスマートレターを購入した。

帰宅して散歩に出ると、空に細い月が浮かんでいた。旧暦の三日は一昨日くらいで、だから今日の月は五日月だ。そんな知識を半端に仕入れてしまったものだから、もう形で三日月と呼べばいいものを、妙にこだわってしまう。

単焦点レンズで撮る月はいつも小さくて、だから好きだ。

ノンに引っ張られながら、五分おきくらいに移ろいを記録する。

月に人類を再び立たせようと、いろんな国が今また競り合っている。レアメタルを先取りしようとしているのだそうだ、とニュースで耳にした。

そうか、あの月がお金に見える人たちもいるのだな、そうしたら月に国境線を引くのかな、アフリカ大陸みたいな直線の。倍率のいい望遠鏡なら、ショベルカーが見えるかもしれない。

どんどん暗くなる空に浮かぶ月を、ぼくは月のままでいいや、と思いながら、これで今日の最後の一枚にしようと思う。

🌙

思ったけれどやっぱりもう一枚、撮った。

光をより多く取り込む設定にするから、シャープな月の輪郭が、少しぼやけて写る。

地球照が少しだけ強調されて写っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?